タグ:ワイヤークラフト ( 46 ) タグの人気記事

ヒヤシンスとワイヤー

先日のレッスンで持ち帰ったヒヤシンスがほぼ満開になりました。
e0028650_2225337.jpg

贅沢に花だけを摘んで机に置いたらこれまたとても良い香り!
e0028650_21542254.jpg

今日、友人との会話でふと思い出して見たら
半年くらい前に作ったワイヤーの手押し車がいい感じに錆びてました。
e0028650_21544090.jpg

我が家の地震判定機(笑)
e0028650_215452100.jpg

空気清浄機の風で常にゆらゆらしてます・・・

来週辺り、私生活で少々変化がありそう。
よい方向に向かえばいいけど。
どう選択するかが悩みどころ。。
[PR]
by an-chie | 2012-02-21 22:10 | 趣味

ワイヤークラフトで星を

年末年始で実家に帰ってた3日間。
ワイヤーを持っていったのでせっせと星ばっかり作ってました。
(両親に「どうすんのそれ」と問われながら)
e0028650_205908.jpg

こんな風にフェルトボールと合わせて飾れるようにしたかったのです。
e0028650_20591661.jpg

ゆらゆら揺れるので「もしかして地震?!」なときの確認にぴったり。(笑
大体気のせいのことが多いけど。。

散々作ったワイヤーカゴは形が気に入らなかったりして結局このひとつしか残ってません。
e0028650_2134113.jpg

亀甲編みのワイヤーはいいっぱいあるのでエアープランツを入れてあちこちに置いてます。
e0028650_214756.jpg

ワイヤー(結束線)は100本入りで300円くらいとお手頃価格なのがうれしい!
今日もホームセンターで買ってきました☆
[PR]
by an-chie | 2012-01-03 21:07 | 趣味

羊毛フェルトとワイヤーの椅子 kawaii

ワイヤーで作った椅子に羊毛フェルトを合わせてみました。
e0028650_19135496.jpg

元々はこんな感じ。傾いてるけど気にしない気にしない。(笑
e0028650_19155576.jpg

大きさはこのくらい。
e0028650_19162811.jpg

座る部分に巻きつけて刺していくだけなので簡単です!
e0028650_19195240.jpg

これはナチュラルキッチンで買った糸巻きにくっつけたもの。
白いフェルトは細くして刺しました。
e0028650_19164897.jpg

やり始めると止まらなくなるので平日の夜はガマンガマン。
休日にのんびり、サクサク刺してます。

夏はあんまり外に出かけないから家でひきこもってできていいわぁ(*゚ー゚)>
[PR]
by an-chie | 2011-06-29 19:18 | 趣味

ワイヤークラフトと羊毛フェルト

夜な夜な、机に向かって作業してます。!
どっぷりハマってる羊毛フェルトで大好きなマトリョーシカも作っちゃいました(*^-^*)ゞ
e0028650_2123361.jpg

昨日は久しぶりに亀甲編みで↑このかごも作りました。
結束線は編むのに12本、周りの縁取りに2本、合計14本使います。
e0028650_21241426.jpg

それをひたすら編んでいって・・・
e0028650_21243862.jpg

完成です!
e0028650_2124030.jpg

1個作るのに大体1時間半くらい。形はだいぶ不恰好だけど気にしない気にしない。(笑
[PR]
by an-chie | 2011-06-21 21:25 | 趣味

手作りなもの

e0028650_2254692.jpg

昔から手芸が苦手です。手縫いはもちろん、ミシンも使いこなせません。
我が家のミシンは結婚祝いに両親にリクエストして贈ってもらったものだけど
結婚して8年、使ったのは3回くらい。直線縫いが精一杯です。(笑

高校時代の家庭科授業ではほとんどの縫い物課題を母に手伝ってもらってました。
「パーカーを作る」という授業で提出したあのパーカーの評価が高かったのは母のお陰。。(笑
編み物も全部やってもらってました(・Θ・;)
洋裁学校に通っていたらしい母はレース編みが趣味で今も作っています。
何度か教えてくれようとしたけど全く興味が湧かず今に至る・・・

なので、洋服を作っている方や素敵なバッグなどを短時間で作られる方のブログを見ると
本当に感心してしまいます。>momさんのブログでもこんな紹介がありました
好きな布で自分だけの服や小物を作れたら嬉しいだろうなぁ。

そんな不器用なわたしでもワイヤークラフトは身近な存在!
e0028650_22542012.jpg

亀甲編みのカゴもエアープランツが成長して大きくなる度に作り直してます。

最近興味があるのは書道とパン作り!
書道は高校3年まで習ってたけどまた始めたいです。
って、ついこの前まではちぎり絵と手品に興味津々だったけどー(笑
[PR]
by an-chie | 2011-05-04 23:13 | 趣味

冬じたく

出かけ先で拾った木の実たち。
e0028650_2353770.jpg

エアプランツもどんどん増えてます。
e0028650_2392051.jpg

いま育ててるのは7つ。
e0028650_2395027.jpg

手作りのワイヤーと拾ってきた木の実、100円雑貨で溢れた我が家です^^;
e0028650_2311133.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この週末、久しぶりにティアラナチュラルキッチンでアクセサリーや小物を買いました。
ネットでの買い物も楽しいけど、実店舗で実際に目で見て選ぶ時間はわくわく♪
[PR]
by an-chie | 2010-11-28 23:18 | 買い物

出窓の多肉とワイヤー

出窓に飾ってる寄せ植えした多肉とワイヤークラフトいろいろ。
多肉はほとんど放置してるのでいつの間にか枯れてたり新芽を出してたり・・・
自由な感じで育ってます^^;
e0028650_20291464.jpg

上段・・・もうちょっと手入れしないとこれ以上は近くに寄れません(笑
e0028650_20295469.jpg

下段・・・先日作ったワイヤー椅子はこちらに
e0028650_2030572.jpg

イケアで買った水差しは置いてあるだけ。水遣りは霧吹きで!
e0028650_20324786.jpg

手押し車は完全にサビちゃってます。。
e0028650_2033811.jpg

寄せ植えはいつかやり直そう、と思いつつ1年近く手をつかず(>_<)
ベランダの多肉を切って植え替えしないとなぁ・・・
[PR]
by an-chie | 2010-11-21 20:39 | 趣味

ワイヤーで椅子×3

再燃したワイヤークラフト熱!
今回は奥田由味子さんの本を参考に小さな椅子を作ってみました。
e0028650_20463081.jpg

大きさはこのくらい。高さが4センチくらいです。
e0028650_20491697.jpg

同じように作ったつもりなのに3つそれぞれ歪んでるけど・・・(笑
並べて飾るとかわいいかな?
e0028650_2152357.jpg

テレビを見ながら夜な夜なペンチを握ってます(^^)
e0028650_2174861.jpg

次は何をつくろうかな~♪
[PR]
by an-chie | 2010-11-20 21:12 | 趣味

久しぶりのワイヤークラフト

ちいさなリンゴが2個入るカヌー型かごと
e0028650_2128863.jpg

それよりひとまわり大きなかごを作りました。
e0028650_21284169.jpg

e0028650_21285338.jpg

hand works.さんに教わりながらワイヤーとペンチを持って教会を作った日から一年。
あの時は初めて触るワイヤーに悪戦苦闘・・・楽しむ余裕も全くなく、周りに遅れまいと
とにかく焦って作ってました(@_@)

レッスン数日後にホームセンターで結束線を購入して、失敗しながら自宅で何個も教会を作ったり
奥田さんの本を参考にして小物を作ったりと、ますますワイヤーの楽しさにハマりました!

没頭できる時間はとても楽しくてあっという間!
応用が利かないのでカゴばかりだけど気軽にできるワイヤークラフトはやっぱり面白いです♪
[PR]
by an-chie | 2010-11-16 21:33 | 趣味

結束線

最近ご無沙汰のワイヤークラフト。
この前まで作ったものをごちゃごちゃと飾ってたけど、今は気に入ったのを少しだけ
見えるところに置いてます。
e0028650_11332684.jpg

サビサビだけど苦労したのは愛着が。。
e0028650_11333634.jpg

カゴばかり作って自分でも何に使っていいのかわからなくなってます^^;
e0028650_11334798.jpg

エアープランツとの相性がいいので他にも何個か。

そろそろまた作りたいけど、何を作ってよいのやら・・・
[PR]
by an-chie | 2010-10-03 11:41 | 趣味


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧