タグ:ホームベーカリー ( 22 ) タグの人気記事

焼きたてパンの誘惑

この一週間、パンが手に入らなかったのでHBで何度か食パンを作りました。
おいしそうなできたて香りに負けて夜中につまみ食い。
このひとくちが一番おいしいです。
e0028650_2057389.jpg

相変わらず食パン以外は作れないので(単に挑戦していないだけ)
夫は「飽きた」と食べてくれませんが、わたしには大事な食材。
このまま何もつけずモサモサ食べてます。
e0028650_20571427.jpg

会社帰りにスーパーに寄ったらパンコーナーも少しずつ品揃えが増えてきました。
牛乳・納豆がなかったのは放射能が原因なのかな。
早く明確な基準ができて廃棄するものがなくなりますように。

ところで昨晩の「スタジオジブリ物語」をご覧になったでしょうか?
わたしは2時間ちょっと、テレビにかじりついて観ていました。

どれだけの時間を経ても、鮮烈な世界観を感じられるジブリ作品は
何度観ても飽きることなく、その時々の状況で感じ方も違います。
ラピュタもナウシカも、トトロもキキも、ハウルも大好きですが、特にわたしは
「もののけ姫」が好きです。
何者にも恐れず怯えず、目的のために突き進むアシタカのまなざしは
観るたびに力をもらいます。
ちなみにわたしはシシ神の森に住む猿、「猩々」の物まねが得意です。
『ニンゲン カエレー』って石を投げるあれです。
[PR]
by an-chie | 2011-03-22 20:55 | 雑記

はじめの一歩

パン作りがとっても上手なきょんさんからステキな本を教えていただきました。
上田まり子さんの『ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ』
e0028650_214179.jpg

ホームベーカリーを買って3年経つけど、食パン以外作ったことがなくて。。
いつか、きょんさんみたいなおいしいパンを自宅で!と思いながらも
うちの電子レンジは温めるだけのチン機能しかないしーとか、発酵とかよくわからないしーと
口実を作っては逃げて(?)きました^^;
でも夫の強い要望もあったし、何よりきょんさんのブログでおいしそうなパンを見るたび
「食べてみたーい!」という思いが爆発寸前!(笑)

まだパラパラっとしか見てないけど、おいしそうなパンのレシピがいっぱい載ってました。
あとは実践あるのみだけど・・・きょんさーーーん!
わが家でレクチャーお願いします(>_<)
[PR]
by an-chie | 2010-11-04 21:19 | 雑記

出来たての楽しみ

e0028650_15372722.jpg

まだ湯気の立つ、できたてほやほやの食パンをちぎって食べられるってシアワセ~♪

レシピ通りに粉を用意してホームベーカリーのスイッチを入れるだけで数時間後には
出来たての食パンが!あぁ、、ありがたい。

部屋中に広がる焼きたてのパンの香り。
スキムミルクを多めに入れてるので何もつけなくてもほんのり甘くてついつい
食べ過ぎちゃいます^^;

・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から家篭り。のんびりした休日です。
うとうとしながら本を読んだり、コートを着てベランダの掃除をしたり。
平和だね~

お休み中もポチッをありがとうございます!
トイデジの参加ブログ点数が全体的に上がったのか、ランキングは
下がってしまいましたが、押していただいてるおかげですごく励みになってます。
見ていただけて嬉しいです。

*ブログランキングに参加しています*
下のボタンを1日1回クリックしていただけるととても嬉しいです。
お手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
[PR]
by an-chie | 2010-02-14 16:01 | グルメ

朝ごパン

昨夜は眠くて眠くて・・・お風呂も入らず22時半には就寝Zzz...
おかげで今朝は7時にパチっと目が覚めました。で、ベランダに直行~
e0028650_2022427.jpg

相変わらず軽井沢ビオラはこんもりと咲いてくれています。

朝食は出来立ての食パンと昨日の残りのおかずを。
e0028650_2131152.jpg

今回は楽をしてこちらの食パンミックス粉を使いました。
何もつけなくてもほんのり甘くておいしい~♪

そんなこんなで早起きした日曜日だったのに、14時過ぎまでパジャマでダラダラ・・・
夕方は船橋ららぽーとに行ったけど混雑してたので1時間ほどで帰宅しました。
ビビットスクエア、、、あの閑散具合は閉店も時間の問題?

チューリップの球根を植えてくださったT様。
わざわざご連絡をありがとうございます!元気に育ちますように~☆
ランキングは現在8位です。皆さまのクリックが励みになります♪

*ランキングへの参加をはじめました*
1日1回ポチッと押していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
[PR]
by an-chie | 2009-10-25 21:13 |

もちふわリッチパン

今朝はこちらのレシピを使って食パン作り。
e0028650_13295425.jpg

キッチンで焼きたてのパンを切りながらのつまみ食いが一番美味しい~☆(笑
e0028650_13301182.jpg

バターたっぷりなのに、さらにチーズを乗せていてだきました^m^

ちなみにわが家のホームベーカリーはナショナルのSD-BH101です。
買って2年は経ってるかな?
夏場はあまり作らなかったけど、それ以外はほぼ毎週使ってます。
[PR]
by an-chie | 2009-09-06 13:42 | グルメ

黒糖食パン

e0028650_11202666.jpg

今朝は早起きしてホームベーカリーで作った食パンを友人のおうちにお届け~♪
うちから10分、4駅しか離れてないので焼きたてアツアツのうちに渡せました(^^)
喜んでもらえてよかった!

◇材料◇(1斤分)
・強力粉 220g
・薄力粉 30g
・上新粉 30g
・黒砂糖 40g
・塩 4g
・無塩バター 40g
・スキムミルク 30g
・水 200cc
・ドライイースト 2.5g

上新粉を入れたので耳までふわふわ~♪
ジャムをつけてもいいように甘さ控えめにしたけど、もう少し
砂糖は多めでいいかも。
黒糖を入れてるのでホームベーカリーの設定を「焼き色薄め」にすれば
これより薄い色で仕上がると思います。
[PR]
by an-chie | 2009-08-23 11:33 | グルメ

見た目はいいけれど

初めて、コーングリッツを使って食パンを作ってみました。
e0028650_14142228.jpg

外はカリッ、中はふわふわ~で申し分ないんだけどイマイチ味気ない。
いつも作ってる食パンは卵と牛乳を入れるんだけど今回は水のみ。
バターでなくマーガリンというのも原因かな~
配合をもうちょっと考えなくちゃ。

+++++

先日作った夕飯メニュー。
普段、滅多に誉めないダンナサマが「うまい!」を連呼してました。
こりゃもう我が家の鉄板レシピに決定~☆
e0028650_14143462.jpg

豚肉と卵の煮物
ひじきの煮物
中華風春雨サラダ他、水菜サラダ

春雨サラダはレシピの3倍、ひじきは2倍量で作りおき(^^)
[PR]
by an-chie | 2009-05-31 14:27 | グルメ

焼きたてのいい香りで~

タイマー予約で黒糖パンを作りました。
とっても甘くて香ばしい香りが部屋中に広がって
幸せな気分で目が覚めた~☆(でもなぜか全身筋肉痛。。)

しっとりした食パンを作りたかったので今まで使ってたレシピをアレンジして
配合したんだけど今日のが一番好みの味!
e0028650_121594.jpg

決め手はやっぱりバターの量と卵かな~>かなりハイカロリーな分量だけど・・・

e0028650_12163084.jpge0028650_12164346.jpg
□分量メモ□
強力粉200g
米粉30g
黒砂糖40g
卵+牛乳=170cc
有塩バター30g
ドライイースト3g

HB:ソフトパンコース 焼き色薄め

定額給付金で(うちはまだ申請してないけど)ホームベーカリーの購入を
検討してる友人に強く強くオススメしてみました(^^)
使いこなしてもらってアレンジパンの作り方教えてほしい・・・
[PR]
by an-chie | 2009-04-25 12:20 | グルメ

重宝してます。

昨夜、夜更かししたので今日はゆっくり起きよう・・・と
アラームを9時半にセットしたはずなのに目が覚めたら12時!!
久しぶりにこんなに寝ました^^;

朝食はHBで作った食パン。

e0028650_17114485.jpge0028650_17115738.jpg

強力粉+上新粉+スキムミルクの組み合わせ、大好き~
ホームベーカリーは本当に便利!もう手放せません。

食後は、昨夜の嵐のような暴風雨の後片付け。
避難させたとはいえベランダの花たちはかなりの打撃。(泣
軽く掃除しただけでこんなに集まりました。
e0028650_17121521.jpg
明日はデッキブラシで床掃除しなくちゃ~
ま、窓洗いは・・・また今度でいいかな。。
[PR]
by an-chie | 2009-03-14 17:15 | グルメ

朝ごパン。

昨夜のうちにタイマーをセットして食パンを作りました。
e0028650_16313832.jpg

くるみをたっぷり入れたふわふわの食パン。
配分を色々試しているのだけど、
強力粉220g
薄力粉30g
が我が家にはベストのようです。
卵と玉ねぎのコンソメスープも作って一緒にいただきました。

今日は朝から冷たい雨・・・
ダンナサマはPSPで新しいゲームを、
わたしはうたた寝のつもりが3時間もがっつり寝てしまい
今に至ります。。

*****************************************
今朝、「お友達になって」とお願いメールをした友人の奥さんから
嬉しい返事がきたので今度デートに誘ってみたいと思います。
やった~^^
[PR]
by an-chie | 2008-11-16 16:31 | グルメ


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧