<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

中2のころ

読んでいる本に感化されて(オテルモル・栗田有起)
しょうもないむかしばなしを書きたくなったので
長い上につまらないですが大目に見てください

・・・・・・・・・・

反抗期真っ只中だった中学2年の頃

なにもかもが「大嫌い」でした。

両親も
勉強も
学校に行くことも
生徒にいじめられてる先生も
わたしに嫌がらせする女子も

みーんな「ばっかみたい」と思って見てました。

だから、中2の頃は学校をたくさん休んだし
運動会も遠足も、とにかく共同作業的なものには
全く参加しなかった。
(ここには書けない不道徳的なことも少々)

そんな姿に父は当然激怒し、顔を合わせれば衝突。
何度殴られ吹っ飛ばされたかわかりません。

母は、、母はどうだったんだろう。
衝突を超えた雰囲気だったので、呆れて何も言わなかったのか
わたしが聞く耳を持たなかったのか。ちょっと覚えてません。

少なくとも中1までは父ともお風呂に入るくらい
両親にもべったりだったし、学校でもうまくやれていた。

こうなった原因は、決定的ななにかではなく
いくつかのもやもやの積み重ね、かな。

で、毎日学校に行かなくなりました。
(これは夫もよく覚えていた)
※夫と私は小〜中学校の同級生

当然、勉強もついていけなくなり
担任の先生が心配してわが家に来たり
母が学校に行ったり。

当時は(今も?)、中2の成績で志望高校が大体決まるという
大事な時期でした。

学校に行ってもノートも取っていなかったわたしでも
さすがにこのままではやばいな、とは感じていはいたものの
意地でも勉強なんてするかと、危機感から目を背ける自分も居て。(笑

そうこうしているうちに、所詮学校の勉強なんてしなくても
そこそこの点数は取れるでしょーなんて吹っ切れてしまい・・・
母に

『 勉強しないでテストを受けてみたい 』

とお願いのような宣言をしました。
(わざわざ親に言うってのがビクついてる証拠・笑)

で、結果はというと
「そこそこ」どころか、ドン底に落ちたのでした。

そこで気が付いたこと。


一番バカなのはわたしじゃん!!


そこからはもう親も先生も驚くくらい勉強に没頭して
もちろん学校でもノートを取って(笑)、次のテストの順位は
なんとか20番台まで持ち直しました。

でも相変わらずクラスの中では馴染めず...なまま、中2が終了。
クラス替えをして心機一転、無事に3年生になったのでした。
(このクラス&先生がよかった!)

中3になっても「バッカみたい」と感じることはあったけど
頻度は極端に減ったし、周りともまあまあうまくやれてたと思います。
運動会も遠足も参加したし。(笑

とまあ、お恥ずかしい話ですが
今でも思うのは、これが無かったらきっと自分が相当のバカで
勘違いで恥ずかしいくらいガキだと気づかなかっただろうなということ。

あの頃からどのくらい今が成長できたかは自信はないけど
こんな風にときどき思い出しては自戒しています。(苦笑
改めて、両親を大事にすることも。


ちなみに。
勉強しないでテストに臨んだ結果、どのくらい成績が落ちたかというと

女子180人中で170番台でした。←母、絶句

数学「9点」の衝撃、忘れられません。。(笑

同じクラスだった夫は、その頃のわたしのことを
「ダダ星人」のようだと気味悪がっていたそうですΣ( _ Д _ ;)
[PR]
by an-chie | 2013-08-30 13:04

思い立って

e0028650_19591657.jpg

少し切って色を変えた。
[PR]
by an-chie | 2013-08-28 19:59

よだかの片想い/島本理生

e0028650_20521449.jpg

とても面白く、読みやすかったので数時間で読み切り。

生まれつき顔にアザのある大学生アイコの「初恋」のお話です。

まっすぐな彼女の想いは時に痛すぎて、でもそんな直球で
駆け引きなしの想いは重くて、眩しくて、なんだか懐かしくて。

応援するというよりは、痛かった当時の自分を思い出しながら(笑
読み進めてました。
わたしが青春真っ只中の頃、今のように通信手段が
普及してなくて本当によかった!


<心に残った一文を抜粋>

約束は守ってほしいし、私と会うことを
一番楽しみにしていてほしい。
相手にも、こちらが想うのと同じくらい、
好きになってほしい。

自分のことはすべて認めてほしくて、
相手の弱さは受け入れられなくて。
そんなのただの子供じゃないか。



わたしも、肝に銘じて。
[PR]
by an-chie | 2013-08-26 20:53 | 読書

左京区七夕通東入ル/瀧羽麻子

e0028650_20513420.jpg

もっと若い時、、20代前半の頃にぜひとも読んでみたかった。

こんなに清々しくて素敵な恋愛小説だとは知らずに
手に取ったので思わぬ展開にドキドキしました。(笑

瀧羽さんの文章ってするすると心に入ってくるから好きです。
恥ずかしくなるような甘いセリフでも、すんなりと。

人を好きになるって、いいな!
読んでよかった。
[PR]
by an-chie | 2013-08-26 20:51 | 読書

太陽のパスタ、豆のスープ/宮下奈都

e0028650_20501847.jpg

今年はなかなか好みの本に出会えず淋しく思ってましたが
ここにきてようやく今年イチバン!を見つけました。

すごーくすごーーくよかった(≧0≦)
宮下さんのやさしさが伝わってくるような
言葉がたくさんでじんわり。
今まさに欲しかった言葉がそこかしこに溢れてました。

絶妙のタイミングで贈ってくれた友に感謝。

<心に残った一文を抜粋>
がんばっている人のことは素直に感嘆していよう。
自分ががんばれなくても開き直らず、卑下もせず、
いちばん後ろからゆうゆうと歩いていこう

[PR]
by an-chie | 2013-08-26 20:51 | 読書

コイノカオリ/角田光代・島本 理生、他

e0028650_2048147.jpg

なんだか突然、女性作家さんの恋愛ものが読みたくて
手っ取り早く短編集を。

正直、どれもあんまりだったので読むペースが
なかなか上がらず。。

6人の作家さんによる6つのラブストーリーです。
[PR]
by an-chie | 2013-08-26 20:47 | 読書

週末

こちらのブログにも書いてますが
金曜日の深夜から、この方の体調が急変して病院へ。
今はだいぶ回復しましたが、本当におろおろしました。
e0028650_21243715.jpg

様子見のため、この土日はずっと自宅でのんびり。
夏休みに読む予定だった本も何冊か読めました。

実家の12歳になるヨークシャーテリアも具合が良くないようです。
厳しすぎる暑さはワンコにも影響が出てるのかな。

先週は本当に反省する出来事がありすぎて
なんだか人付き合いが怖くなってます・・・

何のために働いてどうしてここに居るんだろうな。
[PR]
by an-chie | 2013-08-25 21:29 | 雑記

飲んだ帰り道

e0028650_14459100.jpg

かなり酔っぱらっていると

「財布の中のお札をすべてSuicaにチャージする」

という行動をしているようです。全く記憶がないのだけど・・・

翌朝、財布の中がすっからかんになっていて
一体どれだけ飲んだのか、、と驚きながら
Suicaで改札を通ると、残高がものすごく増えていることが
ここ最近頻発。

以前にも増して、記憶も飛ぶし酔い方が下品になっているので
悔い改めようと今朝も心から思った次第です。
[PR]
by an-chie | 2013-08-23 14:04

BBQデビュー

夫の長年の夢(笑)、BBQに行ってきました。
e0028650_9255779.jpg

灼熱の中で肉を焼いて食べるなんてどうかしてる・・・と
わたしはテンション低めでしたが、やってみたら結構おもしろい!(笑
水元公園のBBQ場を予約して行ったのだけど、木陰になっているので
風がすごく気持ちよかったし、なによりキレイで快適でした。
e0028650_9211613.jpg

ハンパなく予習していた夫のおかげで終始スムーズに
進められたけど、まー忘れ物が多かったこと!
そしていつも以上に「威張って」わたしに指示を出すので
後半は飲みに徹しました。(笑

松茸とか
e0028650_924976.jpg

肉とか焼きとうもろこしとか
e0028650_9242258.jpg

万願寺とうがらしとか、どれもビールに合いました(*´∀`*)

この方も楽しかったかしら・・・?
e0028650_9253441.jpg

e0028650_9233086.jpg

しっかし、なぜにあんなに横柄になるのか。。
[PR]
by an-chie | 2013-08-16 09:26 | お出かけ

結婚記念日

夏休みに入ったら読もうと思って何冊も本を用意してたのに
1冊も、というか10ページも読んでない・・・
時間が無いわけじゃないのに読もうとすると活字が頭に入ってこず(´д`)
とりあえずこの土日は予定がないので1冊くらいは読みたいところ。。

・・・・・・・・・・・・・・

先日、結婚11周年を迎えましたー

毎年どこかへご飯を食べに行ってたけど今回はちょっと変えて、、、

デパ地下で好きなものを思う存分買って食べよう!

というイベントにしてみました。
で、新宿タカシマヤへ。
e0028650_857723.jpg

総額的には外で食べるよりもリーズナブルだったけど
来年からはやっぱり外で食べたい・・・(笑

選んで買うのは楽しいけど、家で食べるには結構限度がある(゚д゚;)

一番おいしかったのは美濃吉の加茂茄子味噌田楽。(1個1000円って・・・)
e0028650_8582928.jpg

それからホテルオークラのパスタとたいめいけんのカニクリームコロッケが
おいしかった!ただ、チンして食べるのは味気ない(苦笑

なにはともあれ、これからも楽しく元気にすごしましょう。

ところで、観にいこうと思っていた実写版ガッチャマンの試写感想が
すこぶる悪くて驚いてます。VFXはすごいみたいだけど内容が??

DVD発売を待ったほうがいいかも?
[PR]
by an-chie | 2013-08-16 08:59 | グルメ


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧