<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

理想と現実

着たい服と似合う服の差が大きくなったと気づいてからも
悪あがきで今までの服をそのまま着てたのだけど、さすがにもう
鏡に映る姿がキツくなってきたので、衣替えを機に結構処分しました。
そして歳相応な服を着るようになりまして・・・

最近じゃ、地味さに磨きがかかってきた気がします。
ベージュと紺。落ち着くわー。
e0028650_11372941.jpg

久しぶりにファッション誌を買いに行くも、「アラフォー」向け雑誌はあまりに
高級感が溢れて手が出ず。。DomaniとかPreciosの表紙のオーラたるや!!

せめて見えないところだけでも元気色を、、と家ではもっぱら
このonちゃん靴下を履いてます。
e0028650_11443892.jpg

お菓子以外で買った唯一の北海道土産。
[PR]
by an-chie | 2012-05-27 11:44 | 雑記

冷えは万病の元

突然の膀胱炎→血尿に苦しんだ昨日。
慌てて病院でクスリを処方してもらいました。

原因は疲労とストレスが考えられるとのこと。

某ケーブルテレビの対応が悪すぎて2週間で解約したり、
社内の冷房対策をしなかったりと、
先週は思い当たる節がいろいろ...
金曜日の夜はいつも以上にぐったりしてました。

今はもうクスリが効いて痛みはだいぶおさまったし熱も下がったので
あとは少し安静にしてれば大丈夫、かな。
ホント、あの痛みだけはもうイヤだ。

と、五月晴れにはふさわしくない話だったので美しい芍薬の写真でも。(笑
e0028650_11131080.jpg

美しい流れで、先週発売のan・anの涼子ちゃん。
e0028650_11171822.jpg

あまりの美しさに内容も確認せずに表紙買い!
e0028650_11173327.jpg

なんたる透明感!ますます美しくなってる広末涼子ちゃん。
目の保養です。(大ファンの夫も大喜び)
[PR]
by an-chie | 2012-05-27 11:19 | 雑記

立てば芍薬・・・

昨日のフラワーアレンジメントのレッスンは「芍薬(シャクヤク)」を使った
花器活けでした。楽しかった!
e0028650_21261855.jpg

帰宅後は花瓶に活けてそのゴージャス感を堪能してます。
e0028650_21253833.jpg

きれいだ~(≧▽≦)
e0028650_8253697.jpg

つぼみの芍薬は別に活けたので咲くのが楽しみです。
それにしても豪華だなぁ。
[PR]
by an-chie | 2012-05-25 21:32 |

氷点(全4巻)/三浦綾子

e0028650_2118516.jpg

高校生の時に買った本です。
読み返すのはこれで十数回目。何度読んでも胸打たれます。
先日の北海道旅行後、無性に読みたくなって手に取りました。

読むたびに目に留まる言葉が違うのですが、今回はこの言葉に
目が留まりました。

続 氷点(上) 陽子の祖父の言葉

自分一人ぐらいと思ってはいけない。
その一人ぐらいと思っている自分に、
たくさんの人がかかわっている。
ある一人がでたらめに生きると、その人間の一生に出会う
すべての人が不快になったり、迷惑をこうむったりするのだ。
そして不幸にもなるのだ。


丁寧に生きたい。
簡単ではないけど、決して忘れず心に留めておきたい課題のひとつです。

今回は啓造の執拗な嫉妬心ばかりが目に付いて夏枝が気の毒で仕方なかったです。
こんなの初めて。

幾度となくドラマ化されている作品でもありますが、いしだあゆみさんの夏枝役が
強烈に印象に残っています。

北海道旅行では旭川にある「三浦綾子記念館」にも行って来ました。
が、GWなのにまさかの定休日…。(泣
e0028650_21173145.jpg

でも、氷点の舞台となった見本林や美瑛川も見られて
学生時代からの念願がようやく叶いました。
e0028650_21171639.jpg

このとき夫は疲れて車内で仮眠。
わたしはひとり、この見本林を歩きながら陽子ごっこを楽しんでました。(笑
[PR]
by an-chie | 2012-05-25 21:17 | 読書

ゴールまであと一息!

新潮文庫の「 Yonda?CLUB」の応募マークがあと少しで100枚集まりそうなんです!!
e0028650_2056443.jpg

でも最近、読みたい本がなかなか新潮文庫から出なくてもどかしい・・・

古本屋さんでも探してるのですが、結構応募マークが切り取られている本が多くって(゚ー゚;

リサ・ラーソンのYonda?が欲しいなぁ。
[PR]
by an-chie | 2012-05-22 20:56 | 雑記

皆さまへのお返事

こんばんわ。
ご覧いただきありがとうございます*

せっかくコメントをいただいたのに、お返事をお休みしてごめんなさい。
こんなに遅くなってしまいましたが、こちらに書きましたので
読んでいただけたら嬉しいです。

またよかったらお気軽にコメントしてください♪
よろしくお願い致します。


あんこ
e0028650_20223724.jpg


--- こちらからお返事です ---
[PR]
by an-chie | 2012-05-21 19:30 | おしらせ

マルティネリのアップルジュース

こんばんわ~。
今日は爽やかな天気でしたね。
部屋の窓を全開にして空気の入れ替えをしました。
気持ちよかった~☆

ベランダの多肉だけじゃなく、水に挿したグリーンの成長も著しいので
伸びた根っこを切ったり、瓶を替えたりしました。
キッチンカウンターにはマルティネリのアップルジュースのボトルが仲間入り。
e0028650_2052491.jpg

ころんと丸いリンゴ型が可愛い!葉っぱの柄も入ってます。
e0028650_20532216.jpg

ボトル目当てで買ったのですが、リンゴ果汁100%の無添加のストレートジュースは
さっぱりした甘さでとてもおいしかったです。

こちらは昨日、高島屋で見つけた涼しげない草のマット。
e0028650_20551754.jpg

ずっと欲しかったサイズ!キッチンカウンターに置きました。
気分が変わるな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに料理本を買いました。
お手軽だけどおいしそうなレシピばかりで作るのが楽しみです。
簡単蒸し料理しか作ったことなかったから少しは幅が広がるかな(^^;)

ルクエ スチームケースでかんたん和食レシピ (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

笠原 将弘 / 小学館


[PR]
by an-chie | 2012-05-20 20:56 | 買い物

五月晴れのバラ

こんばんわ~
今日はいい天気でしたね。
朝から洗濯、布団干しなど思う存分できてスッキリ!

近所のバラが満開です*
e0028650_22555175.jpg

足を止めて見てる人がたくさん。いい香り~☆
e0028650_2256586.jpg

雨上がりにはキラキラしてました。
e0028650_22561674.jpg

いい季節だなぁ。

午後は夫とちょっぴりおでかけ。
妹夫婦への結婚祝いを選びに行きました。
喜んでもらえるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この春のドラマ。
あんまり観てないのですが、カエルの女王さまと都市伝説の女は欠かさず観てます。
どちらも面白い!元気になるし目の保養です。(まさみちゃんの生足が)
[PR]
by an-chie | 2012-05-19 23:01 |

聖女の救済/東野圭吾

e0028650_11105065.jpg

久しぶりに読んだガリレオシリーズ。
すっかり定着した湯川先生=福山雅治をイメージで読んでました。

今回のトリックはなんていうか、、うーん。
わたしはあまり好きじゃなかったけど、やっぱり驚きました。
あんな感情のまま、結婚生活を続けていられるのかしら?と
ギモンがいっぱい。忍耐力もハンパない!(笑
今回も湯川先生大活躍で、トリックがどう解かれるのかが気になって
夢中で読みました。

東野さんの新刊発表のペースといい、アイディアの豊富さといい
本当にビックリ。白夜行、よかったなぁ。
[PR]
by an-chie | 2012-05-19 11:10 | 読書

BOX!/百田尚樹

e0028650_1252662.jpg

ボクシングを題材にしたお話を果たして小説でどこまで
楽しめるのかどうか、と半信半疑で読み始めたのですが…
話が進むにつれて、がっつりハートを鷲づかみされました。
ボクシングの知識も興味のないわたしでも、頭の中では
手に汗握る攻防が繰り広げられていて先が気になって仕方が無い!

高校生の彼らが、痛々しいほどストイックにボクシングに
打ち込む姿に胸が熱くなりました。ラストの展開もよかった〜。

数え切れないくらい多くのボクシング選手の中で
頂点に立つ者の肉体的・精神的強さを初めて知りました。
輪島さんやガッツさんて、すごいんだなぁ。
[PR]
by an-chie | 2012-05-18 12:05 | 読書


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧