<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フォトアルバム「カフェカメラ」作りました

今まで写真整理はphotobackで作っていましたが
今回は初めてCanonが運営しているアルバムサービス
フォトプレッソ」を利用して作りました。

2011年に足を運んだ中でお気に入りのカフェをまとめたものです。
よかったら下のリンクをクリックしてご覧下さい*

                            カ フ ェ カ メ ラ
e0028650_2030461.jpg

photobackと大きく違うのはページ数を自由に増やせることとサイズが「B6判」ということ。
ただ、ページレイアウトのテンプレートがとても少なく選べる書体も少ないので
photobackに慣れているとやや物足りない感じ。文字数も限られています。
気軽に作れるという点ではphotobackの“ALBUM”に似てるかな~。

画質についてはまた届き次第、ご紹介します!
[PR]
by an-chie | 2012-02-29 20:30 | 趣味

雪、でしたね

昨晩は役員会食でした。。

カウンターでの天ぷら→帝国ホテルのバー
という非日常的な落ち着かない数時間だったので帰宅後はぐったり。
そして今日はややお腹を壊しました。
慣れないもの食べたから胃袋がたぶん驚いてるかも。

年度末。
わたしの周りでもたくさんの人が離れることになりました。
仲が良い人が次々と遠方に行ってしまうので淋しい送別会が続くので
楽しみを見つけようっと。とりあえず温泉に行きたい。
そしてひとり旅熱がまたむくむくと。

・・・・・・・・・・・・・・

朝起きたら本当に雪が降っててビックリ!
お昼過ぎまで降り続いたけどそれほど積もってないので
雪だるまは作れず。(笑
朝の電車はいつもの1.5倍ぐらいぎゅうぎゅう詰めでした・・ふぅ。
[PR]
by an-chie | 2012-02-29 20:29 | 雑記

Christmas rose

e0028650_2210159.jpg

e0028650_22101131.jpg

切り花の水あげは40度くらいのお湯に浸けるそうです。
[PR]
by an-chie | 2012-02-27 22:11 |

パーマと白菜と仰天のこと

昨日、久しぶりにくるんくるんのパーマをかけてきました。
e0028650_20385164.jpg

こんな短髪なのにカットからパーマまで3時間もかかった・・・ので居眠り。

ところで。最近の野菜高騰はびっくりしますね。
いつもは安売りのスーパーでさえ、白菜一玉600円!
鍋をやりたいけどとても手が出ません。


先日チラっと書いた仰天ニュースですが、ある雑誌社の方が
わたしのカメラのことで取材に来られることになりました!!!!!!

ということでまずは髪の毛をなんとかした次第です。(笑
あとは洋服を新調しないと、、。

今、編集者の方と話を詰めているところです。
終わったらまたご報告します!・・・そわそわ。
[PR]
by an-chie | 2012-02-27 20:40 | 雑記

やっぱりね

昨日書いたフラワーレッスンの件。
スクールの主催者から連絡があって全額返金になりましたF9CA.gif
他の参加者からも苦情が入ったみたい。。

90分の教室予定が35分で終了だもの。
本当に変な先生だったF9C8.gif
[PR]
by an-chie | 2012-02-27 13:14

怒りをこらえながら

e0028650_23311424.jpg

昨日、あるカルチャースクールのフラワーアレンジメントのレッスンに
参加してきたのですが、先生がひっじょーにいけすかないヤロウで(失言失礼)
花には悪いけど、負のパワー全開で活けてました。

まず、自分が人気のある先生だと鼻にかけている高慢な態度。
そして、「他の教室が忙しくって」とあからさまに疲れを見せたやる気のない講義。

レッスン内容で申し込んだので先生がどういう人か知らなかったから
後からどんな人だか調べたけど全然大したことなかった。

大きなカルチャースクールだからと思ってろくに下調べしなかった
わたしも馬鹿だったけど、帰り道も家に帰ってからも腹が立って腹が立って。
花に罪はないけど、このアレンジも見てるだけでイライラしたので
家に帰ってから活け直しました。
写真はレッスン後すぐに怒りをこらえながら撮った一枚。

「へー。結構いいカメラ持ってるんだね」
という先生の言葉を完全無視して一枚だけ適当にシャッターを押しました。
あー。花がかわいそう。カメラもかわいそう。

もうこんな想いで写真を撮りたくない!と心から思った瞬間でした。

他にも頭に来ること多々。スクール本部に文句言おうかしら。
[PR]
by an-chie | 2012-02-26 23:47 | 雑記

ため息交じりで

先日、こちらのお店の後に「バンコック ラララ食堂」で軽く夕飯を。
やっぱりここはサイコウにおいしい!そして居心地抜群です。
e0028650_2144233.jpg

普段、愚痴なんて一切言わない人が弱音を吐く姿は身にこたえました。。

出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
引き返しちゃいけないよね
進もう 君のいない道の上へ

・・くるみ・・
Mr.Children
[PR]
by an-chie | 2012-02-25 21:53 | グルメ

仰天

先ほど、目玉が飛び出るような依頼を受けて
手汗がすごいF9A9.gif

また時期を見て続きを書きますが
とりあえず洋服を新調してパーマをかけに行こうかなF9C7.gif
[PR]
by an-chie | 2012-02-24 17:35

マクロビオティック

最近、時間があると眺めているのが奥津典子さんの「マクロビオティックのスープ」という本。
e0028650_21305750.jpg

野菜のおいしさに衝撃を受けた「吉祥寺のベースカフェ」店主、奥津友吾さんの奥様の著書です。

マクロビオティックのスープ

奥津 典子 / アスペクト



これまで全く馴染みのなかったマクロビオティックを丁寧にかつ、わかりやすく
紹介したこの本は、今までの食生活を根本から考えさせられる一冊です。

料理を作るまでにはまだまだ勉強が足りないけど、生理前に異様にチョコレートを
食べたくなる理由がわかったので、少しずつでも実践しようと思ってます。

<内容を一部抜粋>
女性は、男性より少ない塩分で十分です。
生理前や妊娠中に濃い味付けの食事で必要以上の塩分をとっていると
うまく骨盤や頭がい骨が開かず苦しくてイライラしたり、お酒やチョコや
クッキーが欲しくなります。


なんて、こんなこと書いてみたけど今日は同僚とスタバでお茶して
ケーキ食べて帰りました。(笑
ソイフルリーフチャイティーラテとスイートポテトマフィンの組み合わせ、サイコウッ!
[PR]
by an-chie | 2012-02-23 21:37 | 読書

仕事のこと

e0028650_19514282.jpg

毎年、この時期になると必ずひと騒動ある人事異動。
もちろん今年も数日前から噂が飛び交い、例年以上に騒がしくなっています( ´△`)
担当が担当だけに、そういう情報は色々耳にするのですが
どうやら今年はわたしにも大きな変化がやってきそうな気配がムンムン。

今の会社は勤めて丸7年なります。ずーっと同じ部署。
高校時代~ハタチくらいの時に取得したいくつかの資格が採用されて
今の仕事に就けました。
その資格が実践に活かされているかはかなりギモンですが・・・
今まで何度か転職してきた中で感じたのは、簿記1級と秘書2級が
取得してから20年近く経った今でも仕事にはかなり有効だということ。

資格取得に燃えていたあの頃の自分、よくがんばった!(笑

数少ない職場の仲良し氏が来月遠方に異動することが決定したこともあって
本格的に転職活動を始める準備をしていたのだけど、今こうして
仕事があるだけありがたいと思わないと、、でも転職もしたい!
と揺れ動いているところです。
[PR]
by an-chie | 2012-02-23 19:52 | 仕事


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧