<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

4年目の「花こよみ」を作りました

今年で4冊目になるフォトブック「花こよみ」を作りました。
写真を選びながら、2011年も色々な場所でいろいろな花を見られたなぁと
改めてワクワクしたり、不出来な写真にがっくりしたり(・Θ・;)

ブログで紹介した写真も多いですがよかったらご覧下さい*

花 こ よ み  ←こちらをクリックするとアルバムが開きます

e0028650_20254515.jpg

ちなみに2010年の花こよみはこちらです→「花こよみ 2010年
[PR]
by an-chie | 2012-01-31 20:25 | 趣味

いつまでも元気で!

先日、母の還暦祝いをしました。
ご飯もおいしいと言ってくれたし、お花も喜んでもらえて
ホッとしました。それ以上に父が上機嫌だったのが笑えたけど。
e0028650_21141663.jpg

頼んだお花も素敵でした。
e0028650_21134652.jpg

ラナンキュラス(ピンク)
ヒヤシンス(バイオレット)
スカビオサ(赤)

落ち着いていて、そしていて華やかで素敵でした!
お任せにしてよかった~。
[PR]
by an-chie | 2012-01-30 21:14 |

ビオラの単発レッスン

先日、会社帰りに単発のフラワーアレンジメント教室に行って来ました。
e0028650_20531771.jpg

ベランダで花を育てなくなったからか、むくむくとお花の教室への興味が強くなってます!
(いけばなは十数年前に小原流で習ってました)

今回はムーランルージュというビオラのアレンジレッスン。
教室は大盛況でやや駆け足で説明の感がありましたが、集中して
花に触れられる時間は本当に楽しくて!次の予約もしました*^-^*

OLさんが多かったので友達が出来ればいいなぁ、という期待もあったのですが
レッスン中は皆無言。真剣にやっていたので結局ほとんど言葉を交わさずに
終わってしまいました。。(美人さんの向かいに狙って座ったんだけど・笑)

自宅に帰ってから活け直す時間もまた楽しくて!
e0028650_20525050.jpg

今から来月のレッスンが楽しみです。部屋にお花があるってやっぱりいいな~。

アゲラタム
e0028650_20522870.jpg

ラナンキュラス(カンヌ)
e0028650_20494840.jpg

ムスカリ+チューリップ(シンシア)+ラナンキュラス(ブローニュ)
e0028650_20502191.jpg

[PR]
by an-chie | 2012-01-30 20:54 |

テレビっ子

1月スタートのドラマ、観てますか?

わたしはきょんきょんの「最後から二番目の恋」を毎週楽しみに観てます。
最近のドラマの中では一番おもしろい!
アラフォー女子のリアルな恋愛事情というか、女同士の会話が本当に
面白くって、毎回大笑いしたり頷いたりしてます。
そして、衣装がステキ。憧れるコーディネートばかりで
きょんきょんの可愛らしさにぴったりです。

可愛いといえば内田有紀ちゃんも最高にいいっ☆
あの役、大好きです。最近はキリッとしたキャリアウーマン姿が印象的だったけど
今回のふにゃふにゃした有紀ちゃんは本当にかわいい!ファッションも大好きです。

そしてそして、、坂口憲二さんがステキなこと!
あんな男性がいたらもうメロメロだろうな。。(笑
キャーかっこいいー!!と叫ぶたびに夫から冷たい視線を浴びてますが(゚ー゚;
仲里依紗ちゃんが出てるラッキーセブンも面白い!
アニメは「ギルティクラウン」の曲がかっこいいと思います。

でも一番好きなのは警察密着24時です。
[PR]
by an-chie | 2012-01-29 20:58 | テレビ

パンジー「ムーランルージュ」

“美しいグラデーションと貴族のドレスを思わせる華麗なフリルの花びらが特徴”という
パンジー「ムーランルージュ」を使ったアレンジメントレッスンが先日ありました。
国内では石井フラワーガーデンさんだけが生産しているそうです。

と~っても可愛いパンジーで写欲もムクムク!
この週末は自分でアレンジして色々楽しみました。
e0028650_19494949.jpg

この見事なフリル!
e0028650_1950352.jpg

この発色もたまりませんっ。
e0028650_19501787.jpg

切花でも1ヶ月近く持つというので長く楽しめそうです♪
(でもすでにちょっと干からび始めてるような・・・苦笑)
[PR]
by an-chie | 2012-01-29 19:59 |

ラナンキュラス*

大好きなラナンキュラスの季節がやってきました。
e0028650_22334841.jpg

活けて撮って、また活けなおして撮って、、と楽しいおうち時間。
e0028650_22341259.jpg

今日みたいな寒い日は自宅で花撮り!
e0028650_22343184.jpg

楽しかった~♪
[PR]
by an-chie | 2012-01-28 22:38 |

ぬるい毒/本谷有希子

e0028650_17271378.jpg

本谷さんの作品は初めて読んだけどこういう作風なのかな。
真綿で首をジリジリと絞めていくような
こちらが絞められているような・・・
終始イヤな雰囲気で体を洗い流したくなる感じ。
なのに読むのを止められない、不思議な作品でした。

主役の女性のイメージが全く湧かなかった。。

・・・・・・・・・・

今また読書熱がすごいです。
ガシガシ読みたくて仕方ない!
今日から大好きな作家さんのドラマ化された本を読みます。
[PR]
by an-chie | 2012-01-25 17:27 | 読書

今年も登場(^ー^)

昨晩、思いのほか雪が降ってきたのでこれは積もるなと
ワクワクして布団に入り、いつもより30分早く
目覚ましをかけて起きたけど、雪はほとんど溶けていて
シャーベット状になってました。。

それでもど~うしても作りたくて、ベランダの雪を集めて
無理矢理完成させた、、ミニ雪だるま!
e0028650_214313.jpg

ペットボトルキャップにマスキングテープを巻いて
(マステの使い道がこんなのしか浮かばない・・)
帽子にみたいにちょこんと。
e0028650_2141413.jpg

なにかの詰め替えパックのフタを鼻にして。
e0028650_2143645.jpg

ベランダからの眺めも薄っすら白くなってました。
もう少し積もると思ったんだけどな。
e0028650_215537.jpg

それにしても昨夜は雪やら雷やら地震でそわそわ・・・。
[PR]
by an-chie | 2012-01-24 21:05 | 雑記

船に乗れ!(全3巻)/藤谷治

e0028650_1762555.jpg

I 合奏と協奏
Ⅱ 独奏
Ⅲ 合奏協奏曲

学園モノに多い「ポプラ文庫」だし、帯には“青春音楽小説”
なんて書いてあったのでこれは気楽に読めるなと思っていたら
とんでもなかったです。

あまりにも苦くて、辛くて不器用で生意気で、切ない彼らの青春は
まっすぐすぎて痛く感じるほど。

でもこれが現実に近い、リアルな青春だと思います。
主人公が回想しながら進んでいくことで、より一層
感情移入しやすく、すんなりと高校時代の自分と
比べながら読むことができました。

音楽一家に生まれた主人公の津島サトルを中心に
音楽を目指す仲間たちのそれぞれの苦悩が、時に
目を反らしたくなるほどの感情で描かれていて
とても読み応えのある作品。

普段、クラシック音楽に疎いわたしでも全く抵抗無く
読めたその丁寧な描写にも驚かされました。

なので、音楽をされている方、していた方には
もっともっと楽しめる作品だと思います。

全三巻、一気読みでした!
[PR]
by an-chie | 2012-01-23 17:06 | 読書

対話篇/金城一紀

e0028650_1755443.jpg

昨年読んだ「映画篇」がとても面白かったので
こちらも読んでみました。
3編それぞれが違った登場人物のお話ですが全編にわたって
誰かとの対話や関係性が丁寧に描かれた、金城さんらしからぬ(?)
ゆったりなペースで驚きながら読んでました。
特に3編目の「花」では電車の中でラストを読むことになってしまい
涙が止まらず。好きな人の背中に触れたくなるようなを温かな作品でした。
[PR]
by an-chie | 2012-01-23 17:05 | 読書


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧