<   2011年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ポストカードを作ってみました

最近撮った写真を印刷してポストカードを作りました。(個人使用として)
e0028650_2254957.jpg

同じ画像でも紙質によって色合いが全然違ってくるので
何種類か試してみましたが、最近はこちらの「絵てがみ用はがき」で
プリントするのが気に入ってます。(セリアで購入-10枚100円)
e0028650_226227.jpg

色の違い、この写真じゃちょっとわかりにくいけど・・
左が絵てがみ用はがき、右がキャノンのマット紙はがきで印刷したものです。
e0028650_2262091.jpg

絵てがみの方はほわ~とやわらかい感じで、マット紙の方は色濃くより写真に近い色。

こちらの「ラコンテ」さんのオリジナルポストカード紙もくすんだような
淡い感じに写るので気に入ってます。
無印良品で無地はがきも買ってみたのでそちらも今度試してみよ~
[PR]
by an-chie | 2011-08-31 22:07 | 趣味

(また)髪を切りました

美容院に行ったら

「暑いからって安易にショートにするのは反対です。」

と言われ(図星)、希望していたバッサリショートは断念。
襟足を揃えてサイドをやや短めにしただけにしました。
e0028650_18465586.jpg

先月パーマをかけたばかりだけど、1ヶ月も経つとわたしには
ロン毛過ぎて手に負えず(・Θ・;)
かけたばかりで切るのは気まずく、いつもとは違う美容院に駆け込みました。

とりあえず首周りがものすごくスッキリしてもっさり感は解消。
お姉さんの言う通りにしてよかった!
こういう髪型(カリメロカット?)、何年ぶりだろ?

でもそのうち秋野暢子さんのようにしたいのです。
あんな風にステキに歳を重ねたい!
樋口加奈子さんも大好きです・・・
「おひさま」で何度涙したことか。。
[PR]
by an-chie | 2011-08-29 18:47 | 雑記

ひとりなか卯なう

e0028650_17513728.jpg

e0028650_17513794.jpg

夫からの「今日はご飯いらない」メールに迷わずなか卯に来ました。
この夏、すだちおろしうどんを何度食べただろ(^^)
しかも今日は貸切状態(笑)
[PR]
by an-chie | 2011-08-29 17:51

読み終えました

e0028650_17472317.jpg

阪急電車/有川浩

意外なことに初めて読む有川さんの作品です。
「フリーター~」のドラマを観ていたからか
すっかり読んだことのある作家さんかと思ってました。

とにかく全編に渡っての流れの美しいこと!
すっかり今津線に乗ってみたくなりました。

映像が頭に浮かびやすい表現が多く、自分も電車に乗っている一員として
彼らの行く末を見守っている気分になれて、時に笑ったり時に照れたり。←これが多い

恋のはじまりを見届ける、なんてことはきっと滅多に遭遇しないと思うけど
今津線ならばこんな出会いがあるのかも?なんて空想が膨らんでしまうような
なんともステキな物語ばかりで読んでよかった〜!と思える素晴らしい作品でした。

わたしは暴力彼氏と別れた女子大生のお話が好きでした。
[PR]
by an-chie | 2011-08-29 17:47 | 読書

洋書の古本

以前、神保町の古書店で見つけた洋書の古本2冊。
(えーっと、何語かしら?)

昨日行ったキャトルセゾンで似たような古書が写ったポストカードを見かけたので
真似をして撮ってみました。
e0028650_11585318.jpg

こちらはいい具合に色褪せた5冊組のブルーの本
e0028650_1159595.jpg

置いておくだけでちょっと素敵に見えます。
(何の本かはわからないけど・・・)
[PR]
by an-chie | 2011-08-28 12:09 | 買い物

花火な夜でした

e0028650_1144765.jpg

昨日は隅田川だけかと思ったら浦安も花火大会でした。
出かけ先で浴衣の人をたくさん見かけたけど涼しくて花火鑑賞には
もってこいだったろうな。

我が家はベランダから少し見ました。(餃子を食べるのに夢中だったのでチラ見)

夏休み疲れなのか最近体がだるくて仕方ないです。
眠っても眠っても頭がぼんやり。。
今頃、夏バテかしら?

このマスキングテープが魅力的すぎるけど使い道が浮かばないからガマン。

◆そしてこれが可愛すぎる!けど高すぎるわー

こんなグラスでアイスティーを飲みたい!
[PR]
by an-chie | 2011-08-28 11:27 | 風景

ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン

長野旅行2日目はガイドブックに載っていた安曇野にある
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン」へ行ってきました。
e0028650_2213423.jpg

化粧品やヘアケア用品などを扱っているアロマビューティーブランド
アルペンローゼ」の工場があるガーデンで、入場するには前日までの完全予約で
一日100名限定なのでゆったり見ることができます。(15名以上の団体不可)
e0028650_2225616.jpg

e0028650_2232348.jpg

ガーデンには夏の花や青々と茂った草木に溢れていて、外国に来たような気分~*
少し歩くと工場兼、展望塔の建物が見えてきます。

e0028650_2223486.jpg

e0028650_22161057.jpg

中では好きな香りを選んでオリジナルのルームスプレーなどを作ることができます。
わたしはラベンダーをベースにシダーウッドとオレンジとグレープフルーツを入れた
バスオイルを作りました!
e0028650_2234363.jpg

e0028650_2235268.jpg

展望塔の窓からは山々やガーデンが見渡せます。
e0028650_2242392.jpg

e0028650_2243310.jpg

この日はほとんどお客さんが居らず、ほぼ貸切状態で見ることができました。
ラ・カスタ製品はもちろん、ガーデン用品や多肉なども販売しているので
(入場しなくても買えます)お土産選びにもぴったり!
e0028650_2245737.jpg

季節ごとに訪れてみたい美しいガーデンでした。

ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン
長野県大町市常盤9729-2
[PR]
by an-chie | 2011-08-26 22:09 | お出かけ

朝7時の空

久しぶりにベランダからパチリ。
雲が慌しく流れてました。
e0028650_2125241.jpg

西側にはスカイツリーがどどーんとそびえ立ってます。
e0028650_21253381.jpg

ところで昨晩、妹から嬉しいニュースが飛び込んできました。
わたしにかわいい弟が出来そうです・・ふふ。
来月は妹と一緒に羊毛フェルトのイベントにも参加します。楽しみ!

それから、昨日のさんまさんのテレビに出ていたモデルさん
本田翼ちゃん」がかわいすぎてビックリしました。
夫婦揃ってテレビ前で大興奮!あの笑顔はやばいッ!

しっかし午後からの雷雨はすごかったですね。大丈夫でしたか?
会社では外出していた役員から「全身ずぶ濡れだから次のアポをキャンセルしたい」
と連絡が入りましたが却下させていただきました。(苦笑
わたしが帰るころにはだいぶ落ち着いてきたけど今も降り続いてます。
明日は涼しいみたいだし風邪に気をつけましょうね!

今やってる「エヴァ破」、一度見たのに全然覚えてないです。。
放送の終わりに驚きのお知らせって3作目の公開発表かしら?
[PR]
by an-chie | 2011-08-26 21:25 | 風景

ペンション オールドブリック

今回の夏旅は長野方面!
2泊していろいろ周りましたが、その中でも特に素晴らしかったのが1泊目に
泊まったペンション「オールドブリック」さん。

長野県木曽郡、くねくねした山道を登った森の中にポツンと現れるレンガ造りの
かわいい外観のペンションです。
e0028650_18184348.jpg

結婚記念日の旅行を兼ねていたので料理が美味しいところを・・と探して
“じゃらん”で見つけたのがこちらでした。1日5組限定というのも魅力的!
こちらが食堂になります。
e0028650_18192271.jpg

e0028650_18193270.jpg

建物は無垢の木やレンガなど自然素材を使って日曜大工で建てられたそうですですが
どこを見ても美しく、温もりが感じられてステキ!
貸切できる家族風呂もとても広くて驚きました。
色々な場所に飾られたドライフラワーもかわいかったです**
e0028650_18195748.jpg

今回予約したのは13畳の和洋室。
e0028650_18202338.jpg

e0028650_18203167.jpg

寝る場所とは別に和室でのんびり出来るのは嬉しいし、窓から森が見えるのも
とても癒されます。
e0028650_1820942.jpg

お待ち兼ねの夕食はどの料理も期待以上で夫とふたり「おいしいー!」を連呼!
前菜、スープ、サラダとオードブル盛合せ、魚料理、肉料理、デザートの洋風コース料理です。
e0028650_18215449.jpg

e0028650_18222425.jpg

結婚記念日のお祝いにとハートのクッキーや箸のプレゼントもあり感激。。
e0028650_18223142.jpg

朝食も素晴らしく美味しかったです。
e0028650_18224245.jpg

e0028650_18292383.jpg

あまり天気がよくなかったし、訳あって傷心のふたりだったけど(苦笑)
とてもとても癒されました(。・w・。)
今度はいつ伺おう?と今から考えてます。

ペンション オールドブリック
長野県木曽郡王滝村3159-838
[PR]
by an-chie | 2011-08-25 18:27 | お出かけ

<言葉には言霊が宿る>

ある雑誌の佐々木恭子さん(アナウンサー)のエッセイを一部抜粋。

一日に何度も「めんどくさ」って言っていると、本当に投げやりな気分に
なってくるものなのですね。折りしも読んだ本に

「いい音を発するように心がけることが大事。
脳は自分が発した音を聞いて、そういう気持ちなのだと整理する」

というような旨が書いてあり、なんとなく腑に落ちるところがあったのだ。

人間は言葉によって世界を認識していく生き物だ。
だから同じことを言うにも、何を、どのように言うかで、認識も、
心のありようも変わっていくのだと思う。
だからプラスに考えられなければ、せめて「マイナスなことを口にしない。」
これならなんとかできそうな気がする。


読んでいてわたしに向けられた言葉かとハッとしました。(笑

「肩こり」という言葉がない国の人は、肩こりを自覚しないそうです。
でも、この言葉を教えると突然、あ、ずっと肩が凝ってたんだと気づいてしまう
というようなことも書いてありました。

笑う門には福来る、とおんなじ。
ぶすーっとしてたら福なんて逃げていっちゃうし、文句ばっかり言ってたら
負のオーラを背負っちゃいそうだっ(T△T)

スマイルスマイル☆
頭に花が咲くくらい笑っちゃえ~!
e0028650_1874911.jpg

先日作ったパンダ花器に花を挿してみました)
[PR]
by an-chie | 2011-08-25 18:08 | 雑記


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧