<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カメラ柄ハンカチのお弁当包み

珍しく手作りものが続きます。
数年ぶりにミシンを出してお弁当包みを作りました。

作り方はこちらを参考にしました→ハンカチ1枚でお弁当包み(あずま袋風)

まず用意したのは50センチ×50センチのカメラ柄ハンカチ
江戸のれんさんで購入しました。
e0028650_21401972.jpg

次に対角線で半分に切って
e0028650_21403822.jpg

まち針で止めて形を作って
e0028650_21405097.jpg

アイロンをかけたところをまっすぐ縫って
e0028650_2142149.jpg

完成!ミシン苦手なわたしでもすぐに出来ました~☆
e0028650_21423998.jpg

お弁当箱を包むとこんな感じです。
e0028650_21425064.jpg

今まで大判のハンカチで簡単に包んでいたけどこれなら袋状になってるので持ち運びも安心。
何より好きな柄で包むので気分が違います(*^-^)
[PR]
by an-chie | 2011-06-29 21:43 | 趣味

暑いですね...

e0028650_22221024.jpg

3ヶ月ぶりに色を変えました。
髪の量も軽くしてもらってスッキリ!少しは涼しくなるかしら?

それにしても、、暑いですね。。
社内は相変わらず節電モードで空調が弱く蒸し風呂のようで汗が止まりません。
少し動き回っただけでクラクラしてきます。
福島で作業されている方はこの暑さで防護服を着て水分補給も数時間できず・・
疲労も蓄積して本当に大変だと思います。
それに比べたら、と一瞬思いますがわたしたちも仕事を、生活をしている以上
無理な節電は危険ですよね。
室内でも熱中症で亡くなった方も居られるようなので本当に用心せねばと思います。
我が家のおんぼろ扇風機もフル稼働ですがまったく涼しくなりません。。あちぃ.....

社内では風邪が大流行中。
みなさまもお気をつけ下さい!
[PR]
by an-chie | 2011-06-29 21:30 | 雑記

羊毛フェルトとワイヤーの椅子 kawaii

ワイヤーで作った椅子に羊毛フェルトを合わせてみました。
e0028650_19135496.jpg

元々はこんな感じ。傾いてるけど気にしない気にしない。(笑
e0028650_19155576.jpg

大きさはこのくらい。
e0028650_19162811.jpg

座る部分に巻きつけて刺していくだけなので簡単です!
e0028650_19195240.jpg

これはナチュラルキッチンで買った糸巻きにくっつけたもの。
白いフェルトは細くして刺しました。
e0028650_19164897.jpg

やり始めると止まらなくなるので平日の夜はガマンガマン。
休日にのんびり、サクサク刺してます。

夏はあんまり外に出かけないから家でひきこもってできていいわぁ(*゚ー゚)>
[PR]
by an-chie | 2011-06-29 19:18 | 趣味

東京乙女ガイド

e0028650_17224690.jpg

図書館で予約してた本が届いたので取りに行ったら
予約を間違えたらしく、見知らぬ本を手渡されました・・。
美少年のイラストたちが男装カフェなどを紹介してます。
東京デザインガイドを予約したはずなんだけどな。(笑

ちょっと訳あってこの4日間、本を読むことから離れていました。
それで気づいたのは、読める環境にいること、読みたいと思える状況にあることが
どれだけ恵まれてるかということ。つくづく。

でも今日からまた無事に(?)読書再開!
むさぼるように読みたい気分〜♪(乙女ガイドじゃないやつを)
[PR]
by an-chie | 2011-06-28 17:22

ベランダの多肉たち

寄せ植えしたのも元気に育ってます。
e0028650_16414199.jpg

これは挿し芽待ちのカット苗。切り口を乾燥させてから植え込みします。
e0028650_1642261.jpg

他にもいろいろ。
e0028650_16441965.jpg

e0028650_16444218.jpg

e0028650_16445152.jpg

e0028650_16451272.jpg

e0028650_16454251.jpg

他にもまだまだありますがどれもほとんどが放置状態(・Θ・;)
それでも何年も元気に育ってくれて嬉しい限りです。
小さな花を咲かせてくれたりして本当にかわいい!
今はエケベリアの「トプシーダービイ」という種類の多肉を探してます。育ててみたいなぁ。。
[PR]
by an-chie | 2011-06-26 16:54 |

巨大ひまわり!

e0028650_12212135.jpg

今年もこんなに大きく育ってます!
軽く2メートルは超えてます。
毎年すごいけど今年はやけに成長が早いっ!
[PR]
by an-chie | 2011-06-25 12:21

作りたての楽しみ

今朝、こちらのレシピで食パンを作りました。
e0028650_2056626.jpg

バターをたっぷり入れたのでHBから取り出すと全体がツヤツヤ光って朝から食欲アップ!
たまらず台所に立ったままガブッと頬張りました。ふっかふかでおいしかった=*^-^*=
e0028650_20562748.jpg

今、ハマっている近所のパン屋さんのピーナツバターを乗せて。カロリーとかもういいや。。
e0028650_20564844.jpg


クックパッドは相変わらず大活用してます。
どれもおいしくてこれらのレシピがなかったら我が家の生活は成り立ちません!
e0028650_2057438.jpg

かぶのクリーム煮

夫は何でも食べますが、わたしは好き嫌いがちょっと多いです。
野菜ではブロッコリー、カリフラワーがNG。口に入れるだけでオエッ、ですε-(´・`)
味付けではにんにく、ラー油、オイスターソースがあまり得意ではないので
その類の料理はあんまりしません。夫が好きなのでたまーに作るけど。。

この時期はまいにちまいにち「みょうが」ばっかり食べてます。
みょうがの香りの成分は、眠気を覚ましたり、発汗を促したり、呼吸や血液の循環を
良くしたり、消化を促進したりするそうです。
辛味の成分には、口内炎やのどの痛みを抑える効果があり、熱を静めて、毒を制する
働きがあるようなので夏風邪予防にはいいのかな?

最近作って美味しかったもの
ひじきとじゃがいもの煮物
ほうれん草のクリームパスタ
豚もやしスープ
しそつくねの甘辛レンコン

ところで先日のサラリーマンNEOで宮崎美子さんがAKBのヘビーローテーションの
振り付けを完璧に踊ったシーンが頭から離れず、何度も思い出し笑いしてます(*'ー'*)
[PR]
by an-chie | 2011-06-23 21:07 | グルメ

ワイヤークラフトと羊毛フェルト

夜な夜な、机に向かって作業してます。!
どっぷりハマってる羊毛フェルトで大好きなマトリョーシカも作っちゃいました(*^-^*)ゞ
e0028650_2123361.jpg

昨日は久しぶりに亀甲編みで↑このかごも作りました。
結束線は編むのに12本、周りの縁取りに2本、合計14本使います。
e0028650_21241426.jpg

それをひたすら編んでいって・・・
e0028650_21243862.jpg

完成です!
e0028650_2124030.jpg

1個作るのに大体1時間半くらい。形はだいぶ不恰好だけど気にしない気にしない。(笑
[PR]
by an-chie | 2011-06-21 21:25 | 趣味

2冊、読み終えました

e0028650_17311637.jpg

サヨナラCOLOR/馬場 当

「SUPER BUTTER DOG」のシングル曲にインスピレーションを受け、竹中直人さんが
映画「サヨナラCOLOR」を監督し、その原作・脚本を馬場当さんが書いたものです。
といってもシナリオ本ではないのですが、小説としては文字も大きく改行も多いので
あっという間に読める量です。途中で挿入されている映画の写真がとても効果的。

「サヨナラからはじまることがたくさんあるんだよ」

というテーマで描かれた切ないラブストーリーで、感情の波に流されることもなく
穏やかに見守りたくなる空気に満ちています。
映画版のキャスティングがぴったりで役柄を浮かべながら読みました。
そもそも、この本を読むきっかけはSUPER BUTTER DOGのこの曲を聞いたから。
とてもとても、よい歌です。

e0028650_17311627.jpg

ママの友達/新津きよみ

今流行りの?こわ〜い「ママ友」話、かと期待してたら全然違いました。
殺人事件をきっかけに、中学時代の仲間たちと会うことになった女性3人が
それぞれ抱える「今」の生活を変えていく内容で、謎解きも加わって
楽しく読めました。中学時代の友達関係って今思い出しても厄介だった
記憶が多いけど(苦笑)、何年後かに再会したら「久しぶり〜!」なんて
笑いながら逢えるようになるのかしら。
(苦手な子、クラスに2人ぐらいいたなぁ・・・)
[PR]
by an-chie | 2011-06-21 17:31 | 読書

道の駅「多古」あじさい祭り sanpo

6月19日(日)に千葉県香取郡の道の駅「多古 あじさい館」で開催されたあじさい祭りに行ってきました!
e0028650_21165065.jpg

梅雨空が広がって今にも雨が降り出しそうだったけど、窓からの風は涼しくて快適!
渋滞もなく、スイスイーっと10時ごろ現地へ到着しましたが、駐車場が混んでいたので
少し離れた場所に停車。(帰る頃にはここに続く道が全く動かないほど大渋滞してました)

たくさんの屋台が並んだ会場は大変な賑わいで歩くのもやっと。地元の中・高生たちが
出展しているお店も多くあって、文化祭のような雰囲気!
照れながら声掛けしている様子がとても微笑ましかったです。

途中から雲が抜けて陽射しが戻ってくると涼しかったのがウソみたいに一気に気温上昇。
ということでまずはビールを~♪
e0028650_21175373.jpg

栗山川沿いを彩るあじさいはとても鮮やか!ただ、今年は幾分花芽が少ないようです。
e0028650_2117189.jpg

遊覧船から見るあじさいもきれいだったでしょうね~。
e0028650_21174157.jpg

わたしたちも乗ろうかな?と悩みましたが、急激な暑さに体がついていかず写真も
手短に済ませて日陰へ移動しましたε-(´・`)
しかも日焼け止めを簡単にしかしていかなかったので思いっきり日焼け。。

目的地が道の駅のドライブは初めてでしたが、名産のとうもろこし「ゴールドラッシュ」の
茹でたてや、焼きたてのお団子、ほくほくのじゃがバターなどがどれもお手ごろな値段で
いただけて満腹、満足な休日になりました。おいしかったぁ♪

千葉県内も津波や液状化で多くの場所が被害を受けましたが、こうして少しずつでも
地元が盛り上げて元気になっていくことがまずは大切なんだな~と感じられる素敵なお祭りでした。
[PR]
by an-chie | 2011-06-20 21:18 | お出かけ


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧