<   2011年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

おばちゃんのぼやき

わたしが社会人になったばかりの頃って職場に何人か嫌われ役の指導係りがいて
仕事のことはもちろん、ビジネスマナーや身だしなみについて色々言われました。

その度に、いちいちうるさいなーとか同僚と文句を言って煙たがっていたけど、
そういう先輩って職場には(特に女性が多いと)ピリッと雰囲気を締める
大事な存在だったし、学ぶことも多かったな、と今になってつくづく思います。

今、わたしもあの頃の先輩と同い年くらいになってます。
正直、ひとまわりも年下の彼女たちと無理に会話を合わせたりするのはめんどくさいし
嫌われ役になるのもいやだけど、やっぱり気になることは気になる。注意したい。

あまりにも乱雑に仕事をしていたり(誰かがやるからいいか、と見てみぬふり)、
目上であっても気弱な人に対しての態度が粗暴だったり、、、理解に苦しむことが
多いんだけどどうやって伝えればいいのかわかりません。嫌われるのもちょっとこわいし。。

んんー。
[PR]
by an-chie | 2011-05-31 17:09

あじさいの変化

あじさいが濃いピンク色になりました!
e0028650_22155097.jpg

この写真の3日前は薄緑で
e0028650_22195573.jpg

これが前日。
e0028650_22201591.jpg

たった3日間でこんなに色の変化があるなんて面白い!

天気が悪くても部屋の中も明るくなって嬉しいな~☆
[PR]
by an-chie | 2011-05-30 22:23 |

餃子の日

昨日は友人が遊びに来てくれたので一緒に餃子を作って食べました。
e0028650_2154287.jpg

2ヶ月前までは会社で毎日逢っていた友達。
来月からは遠くの県に引っ越してしまいます。本当に淋しい。

今まで何度お別れ会をしたかわからないけど、引っ越してしまうまで
時間が合う限り逢いたいな。。(泣
e0028650_21575177.jpg

14時から21時まで、ふたりで飲んだビール。この写真の缶+5本ほど。
e0028650_21572719.jpg

7時間ぶっ通しで食べて飲んでしゃべりました~!

雨の日曜日だったけどたのしかった(*^-^)
[PR]
by an-chie | 2011-05-30 21:58 | グルメ

梅雨いり

関東地方も梅雨入りしたそうですね。
昨年より12日も早いそうで・・・週間天気予報を見る限り晴れ間が見えるのは
来週末あたりでしょうか。早くも部屋干しジャングルスタートかぁ。。

雨の日も楽しく出かけられるように新しい傘を買いました。
e0028650_12593574.jpg

広げるとふんわり丸みのある形なのでちょっと若い人向けのような気もしたけど
ま、いいか!パンプスの形をしたチャームもついています。
e0028650_1342521.jpg

梅雨といえばあじさい。
ベランダの鉢植えをリビングに入れて愉しんでます。
e0028650_137826.jpg

6月は初めてのワークショップが3つも控えてます。
ものすごい人見知りだけど興味があるものにはどんどん参加してみたいです。
雨の日でも楽しく!満員電車はますますイヤだけどがんばって乗り切りましょう!

それにしたって今週は忙しかった・・・
[PR]
by an-chie | 2011-05-28 13:09 | 買い物

読み終えました

e0028650_14181955.jpg

しずかな日々/椰月美智子

初めて読む作家さんです。
小学5年生の男の子がおじいさんの家で過ごした夏休みが回顧をまじえて
穏やかに描かれています。
が、その彼の生活は思春期の男の子にとってはあまりに大きな波であり
将来にまでも影響を与えます。
子供から大人への成長を女性らしいやわらかさで表現されていて
読んでいるとあの頃の記憶がよみがえってくるようでした。
(これほど高尚な子供時代ではなかったですが・笑)

タイトルの通り、しずかな日々として語られているその夏休みは彼にとって
かけがえのない記憶として強く刻まれます。
ラストの一文に凝縮された想いに力強さを感じた一冊でした。

------------------------

最近また読書熱があがっています。
自宅で本を読める時間があることがまず嬉しいです。
そして身近に本を薦めてくれる人が増えたのも恵まれてます。
今日からはじっくりねっとりなあの作家さんの本を読みます!わくわく。
[PR]
by an-chie | 2011-05-27 14:18 | 読書

ベランダガーデン2011*5月

今月はいくつか植え替えをしたのでベランダも賑やかになりました。
中でも存在感を主張しているのがこの紫陽花!初めてベランダに仲間入りです。
e0028650_1941963.jpg

鮮やかなピンク色がパッと目を惹きます。
ホームセンターで「これがいい」と夫が選んだ時はうちにはちょっと派手かな、と
思いましたが、先日買った赤い踏み台にも合うし色も馴染んでとても気に入ってます。

それよりも前に買ったフリルのあじさいも可愛いです!
e0028650_1945129.jpg

育て方がまずかったみたいで葉がどんどん落ちて淋しい感じになっています。
長く育ってくれるように気をつけなくちゃ。。

今年で4年目(?)になるくちなしの葉も続々と新芽が増えて青々とした葉を広げています。
e0028650_195352.jpg

蕾もいくつか膨らんでいるので今からあの香りが楽しみです。

なでしこも次々と花を咲かせています*
e0028650_1954536.jpg

えーっと、、これはなんていう名前だったかな・・・
e0028650_196755.jpg

あじさいを買う前、ビオラが元気に咲いていた時の様子です。
e0028650_19646100.jpg

最近は風の強い日が少ないので助かってますが、風速5メートル以上だと
棚の上の鉢植えはすべて降ろして壁側に避難させています。
避難させないと、こういうことになります。。

鉢粉砕!(泣
e0028650_19101072.jpg

破片をパズルのように組み立てて接着剤で夫につけてもらいました(゚ー゚;
[PR]
by an-chie | 2011-05-26 19:10 |

ビアガーデン!

e0028650_2024764.jpg

オープン初日に来ましたo(^o^)o
[PR]
by an-chie | 2011-05-25 20:02

読み終えました

e0028650_17303373.jpg

エロマンガ島の三人/長嶋有

前読に続いて今回も長嶋有さんの作品です。
そもそも長嶋さんに目を留めたきっかけがこの本のタイトルで(笑
一体どんな内容だろうと楽しみに読み始めました。
ちなみに「エロマンガ島」は実在する島でバヌアツ共和国南部に位置する
人口1600人ほどの小さな島。
そこに3人の男たちが「エロマンガ島でエロマンガを読む」という目的で
旅立つのですが・・・この企画自体がフィクションというのも驚きだし
意外な展開にも惹き込まれてあっという間に読み終えました。
作中に出てくる「鈴江」というキャラクターがなんとも独特で素敵です。

他にも4編のお話があるのですがそれが「世にも奇妙な~」的な内容で
長嶋さんの幅広さを伺えた1冊になりました。
[PR]
by an-chie | 2011-05-25 17:30 | 読書

寝ながらメディキュット

e0028650_2351679.jpg

これ履いて寝ると翌朝の脚の軽さが違います!
身長165センチ、ロングタイプLサイズ使用で長さは
腿の真ん中くらいまで。冷えにもいいし、なにより締め付けがちょうどいいです!
[PR]
by an-chie | 2011-05-24 23:05 | 買い物

女子的集い

昨日は女子カメラ部、第一回目の活動日でした。
e0028650_21361731.jpg

夫の元職場の女の子たちふたりと作ったカメラ部。
わたしよりも10歳近く年下だけど3人とも「Canon kiss」ユーザーです!
共通の趣味があれば歳の差なんて!?
e0028650_2139380.jpg

雨が降る前にカフェを出て、副部長のご自宅に移動して浴衣の着付けを習いました。
(ちなみにわたしは平部員です)
e0028650_2136428.jpg

貸してもらったのは黒地の浴衣。帯が難しくてかなり手間取ったけど、とりあえず
なんとか着れました(゚ー゚;
e0028650_2137867.jpg

あとはこれを忘れる前に早く買って練習しないと!

こんな風に若い女の子と(お酒抜きで)わいわいやるのって本当に久しぶり!
というか初めてかも?

「かわいいー!」

と高い声であれほど連呼した1日も今までなかったなぁ。。(笑
第二回開催も決まっているので今からとても楽しみです(*^-^*)

***
[PR]
by an-chie | 2011-05-23 21:41 | 趣味


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧