<   2011年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お出かけ中

e0028650_17291455.jpg

トイレがかわいいレストランにて!
[PR]
by an-chie | 2011-04-30 17:29

2冊、読み終えました

e0028650_17463315.jpg

e0028650_17463380.jpg

第三の時効/横山秀夫
短編集でこれほど完璧なストーリーとは思わず
良質の小説を読んだ満足感に浸れました。
全6編に絡む登場人物全てが丁寧に描かれ、それぞれの
存在感、現場の臨場感に圧倒されました。
普段、警察モノを読まないわたしでも存分に楽しめるほど
目を離せない展開で時間を忘れて没頭しました。
強くオススメできる作品です。
個人的には「半落ち」よりもこちらの方が面白かったです。


しょっぱいドライブ/大道珠貴
恋愛小説というにはあまりに気味の悪い、理解しがたい男女関係が3編綴られているのに
不思議とこの痛い「性」をさらりと読めました。
アマゾンの書評が異様に低くてビックリだけどわたしは好きな1冊。
「もう少しゆっくりさせてほしいだけなのに」
という少女のセリフに強く共感できました。(2編目:富士額)
かなり独特な世界です。
[PR]
by an-chie | 2011-04-28 17:46 | 読書

佐倉フラワーフェスタ sanpo

17日(土)、千葉の北西部に位置する印旛沼の近く「佐倉ふるさと広場」で開催されている
佐倉フラワーフェスタに行きました。
e0028650_22255379.jpg

こちらでは127種類51万本のチューリップが一面に咲いてとても鮮やか!
e0028650_2211321.jpg

こちらの本格オランダ式風車はその大きさと共に回転音も迫力があります。
e0028650_2295647.jpg

去年は柏市のあけぼの山農業公園のチューリップを見に行きましたが、どちらも
風車のある景色で日本じゃないみたい!
e0028650_22113883.jpg
▲夫撮影
e0028650_22223164.jpg

風の強い日で砂埃が舞っていたけど、陽に透けた鮮やかな花びらがキラキラして
思わず駆け出したくなりました。(笑
e0028650_2213379.jpg

10本500円で持ち帰り、自宅でも飾って楽しめたチューリップ。
連れて行ってくれた夫に感謝です!
[PR]
by an-chie | 2011-04-27 22:19 | お出かけ

ざっくりと

髪を切りました。とても軽くてさっぱりです。

社内が節電のため空調を切っていて、窓も開けられないため蒸し風呂状態。
みんな汗をかきながら仕事してます。

でも髪を切ったら少し首元が涼しくなりました。
e0028650_2140486.jpg

今まではこのくらい。わたしの中ではかなりのロン毛!(笑
e0028650_21403117.jpg

このまま社内の暑さが続けばベリーショート、もしくは刈り上げになる日も
そう遠くないかもしれません。。
[PR]
by an-chie | 2011-04-27 21:43 | 雑記

桜咲く頃に

e0028650_20292964.jpg

祖母が亡くなりました
82歳でした

青森に住む母方の祖母
笑顔のかわいい、心の大きな祖母でした。
思い出すと今でも笑ってしまう逸話がたくさんあります。

東北新幹線が全線開通していない中、両親と妹は
福島から迂回路で在来線に乗り、9時間半かけて青森に向かいました。
わたしも追いかけていくつもりでしたが相談し考えた末、こちらに残って
祖母の冥福を祈ることにしました。

きっと天国でもガハハと豪快に笑って周りを明るくしてくれるでしょう
目を瞑ると祖母の大笑いの顔が浮かびます。
[PR]
by an-chie | 2011-04-27 20:30 | 雑記

桜前線北上中

e0028650_23505069.jpg

こんばんわ。

わたしは元気ですが事情により少々ブログ更新をお休みします。

コメントのお返事が遅れたままで本当にごめんなさい・・・
e0028650_2351564.jpg

新緑が美しい季節になってきましたね
[PR]
by an-chie | 2011-04-24 22:33 |

「花とカメラ」のワークショップ

17日(日)に「読書空間みかも」で行われたCocoroさんの1dayレッスン
偶然ネットで募集を見かけて参加させていただきました。

まずは1時間かけてブリザーブドフラワーのリース作り。
不器用ながらも先生に教えてもらいながらなんとか無事にできました。
e0028650_1272771.jpg

ピンク色アジサイや千日紅を使ったリースは用意していただいた
コラージュ台紙に貼って完成!
e0028650_1281576.jpg

それを好きな場所で各々撮影するというのが今回の教室でした。
今まで参加したカメラレッスンに比べると「撮影会」という雰囲気が強かったけど
自由に撮れてとても楽しかったです。カメラってやっぱり面白い!
e0028650_128367.jpg

撮った後はカメラ画面で見せ合いっこ!>偶然みんなキヤノン
天気もよく、部屋に射し込む陽射しがやわらかで撮影にはばっちりでした。
e0028650_1295413.jpg

先生や他の生徒さんが撮った写真を見られたのもよかった*

どうもありがとうございました!
[PR]
by an-chie | 2011-04-23 12:10 | 趣味

女子カメラに掲載されました

20日発売の「女子カメラ6月号」に前号に続いて再び写真を掲載していただきました。
今回もベランダから撮った「風景しゃしん」です。
e0028650_11503962.jpg

応募に必須な全身写真が2月のわかさぎ釣りに行った時のものなので
コートもジーパンもALLユニクロ!モコモコです。(笑

手ぶれしていたけど好きな写真だったのでダメ元で応募した1枚。
小さい掲載ですがうれしいです。

それから、今年の桜をまとめたphotoback「桜時間」を作りました
まぬけ顔の写真も入ってますが・・よかったら↑をクリックしてご覧ください*
[PR]
by an-chie | 2011-04-23 11:52 | おしらせ

いろいろあるもんだ

e0028650_12292720.jpg

今週は仕事がうまくいかず、しょげてました。
なのでようやく終わった一週間といった感じ。

小説のほかに読んでいる塩山奈央さんの「まめまめしい暮らし。」
丁寧な生活ぶりを見ていると落ち着きます。真似はできそうもないけど・・・(笑

(上の写真)
朝掘りのたけのこを2本買ってアク抜きしてから筍ご飯や炒め物にしました。
春の味、おいしかった!
[PR]
by an-chie | 2011-04-23 11:50 | 雑記

嘉兵衛番茶

奈良吉野の嘉兵衛番茶をいただきました。
e0028650_11343287.jpg

封を開けたとたんふわ~と広がる香ばしいほうじ茶の葉の香りにホッ。。
syuroのブリキ缶に入れました。
e0028650_11354270.jpg

甘い、というかやさしい、というか・・とにかく口に入れたとたんぽわーんと
広がる味がたまらなくおいしい!(表現力が乏しすぎる・泣)
お茶の色もとても美しいです。
e0028650_1142278.jpg

melmamaさん、ありがとう。
ごちそうさまでした!
[PR]
by an-chie | 2011-04-23 11:43 | グルメ


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧