<   2011年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

満開の雪 sanpo

青空に降る雪のような花
e0028650_2352862.jpg

ハクモクレン
e0028650_2313273.jpg

ちょうど満開でした。
e0028650_2351859.jpg

3月26日(土)新宿御苑にて
[PR]
by an-chie | 2011-03-31 23:09 |

新しいお皿で

地震で割れてしまったので新しいお皿を数枚買いました。
大好きな益子焼も何枚かダメにしてしまったけど、カップ類は残ってくれてよかった。
e0028650_21495893.jpg

豚と玉ねぎの甘辛卵とじ
きゅうりとカニかもの中華風ごま酢あえ

今月もずっとクックパッドにお世話になってます。
停電回避だと自宅で夕飯も食べられるしテレビも見られるし
なによりゆっくり過ごせてとてもありがたいです。

今夜は(も?)お手軽料理を。
どちらも簡単食材でおいしかったです。納豆食べたいなぁ…牛乳も飲みたい!
いつも買ってるヤクルトも工場が停止しているらしく飲めません。

電気を含め、日頃どれだけ東北の力に生かされていたか。
[PR]
by an-chie | 2011-03-31 23:00 | グルメ

読み終えました

e0028650_20532459.jpg

リオ 警視庁強行犯係・樋口顕/今野 敏

刑事モノとしてはそれほど緊迫感もなく、推理的要素も
斬新さに欠ける内容で今野さんの作品としてはいまひとつ。
主要人物の樋口刑事の控えめキャラクターに好感を持てなかったのが
興味半減の原因かも。あと、できすぎた女房に違和感?(笑
[PR]
by an-chie | 2011-03-31 17:28 | 読書

-

上に立つ人間のあまりに責任感のなさに
今までにないほどの怒りと苛立ちを覚えています。

セクハラ・パワハラに涙している女性がいることは隠しようのない現実にも関わらず
もみ消すことばかりに躍起になる名ばかりの「相談窓口」に失望。

管理する立場の役職者が自分主義な理解し難い言動ばかりを繰り返す様は
その人個人の人間性だけでなく、その地位に居させている会社の人事そのものに
憤りを感じます。

辞めるのは簡単。
あとはどう彼らの言動をもみ消させず、公にするか。

こんなのは一部の人間だと頭ではわかってはいても、関わるすべての人たちが
気味悪く見えてきてます。ダメなんだけど、こんなの。


繁忙期にも入り、コメントのお返事が遅れてしまい申し訳ありません。
この猛烈な怒りパワーが静まるまで(笑)今しばらくお時間をください。
[PR]
by an-chie | 2011-03-30 15:24 | 仕事

スカイツリー634

いつの間にか完成の高さ、634メートルに到達していたのですね。
久しぶりにベランダからスカイツリーを眺めました。
e0028650_2115553.jpg

地震後、初めてベランダで撮った空。
e0028650_21242597.jpg

あまり写真を撮る気分になれなかったけど、自分のペースを崩すような生活は
笑顔が曇る!こんなのらしくないわ。うん。

今日は地震で大量に割れてしまったお皿の補充にデパートに行ってきました。
大好きな益子焼を買いに行くのは残念ながらまだ時間がかかりそうなので
(益子など焼き物の町の1日も早い復興を祈ってます)
まずはシンプルなお皿を6枚ほど。
長いお付き合いができますように。
[PR]
by an-chie | 2011-03-27 21:24 | 風景

ハクモクレン

自然の猛威に震えた2週間でもあり、変わらぬ美しさに
今まで以上に強く目を奪われた2週間でもありました。
e0028650_0424020.jpg

花言葉は「自然への愛」「持続性」


確実に進んでいく季節の移ろいに足を止め、発見に喜び、安堵できることに
感謝せずにはいられません。

久しぶりに再読したレイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」の一節が
目に留まったので一部抜粋します。

地球の美しさと神秘を感じ取れる人は
たとえ生活の中で苦しみや心配ごとに出会ったとしても
必ずや内面的な満足感と生きていることへの
新たなよろこびへ通じる小道を見つけ出すことができると信じます。


被災者の方が望みを持てるような復興のお手伝いを。
[PR]
by an-chie | 2011-03-27 01:07 |

通販でワンピース

通販サイトZOZOTOWNで地震災害支援プロジェクトとして「チャリティーTシャツ」が発売になっています。
購入したついで(?)に洋服を見ていたらどのお店もすっかり春物で驚きました。

最近、買い物欲もなくいつにも増して地味色&ズボンばかりだったので
たまにはワンピースでも買ってみよう!と注文してみました。

明るい色を選ぼうと思っていたのに冒険できず。。(苦笑
e0028650_0552551.jpg

結局、無難なネイビーの小花柄ワンピースだけどよい気分転換になりました。
[PR]
by an-chie | 2011-03-27 00:58 | 買い物

人のやさしさ

家族から
友人から
近所の方から

そしてまだ、お会いしたことのない方々から

たくさんのやさしさに触れることが出来た2週間。
その御礼は笑顔とありがとうをギュっとこめて
少しでもたくさんの人に広がるように。

支援物資の中にたくさんの赤ちゃん用おむつがあり、涙が出ました。

避難場所によって援助格差が生じているとのこと。
カップラーメンはお湯を用意する手間があり、現地ではもてあましているようです。
どうかどうか、温かい食べ物が皆さんの手に届きますように。

たった50メートルほどの通路に3グループもの「募金活動」と称した方々が並んでました。
それぞれが競うように大きな声で「募金お願いしまーす」と繰り返す姿。
皆思いはひとつかもしれないけど、少し違和感を覚えました。
[PR]
by an-chie | 2011-03-27 00:20

おはようございます

e0028650_7373854.jpg

これから職場のカメラ友達数人と、被災地への支援物資の
仕分け作業に行ってきます。
ボランティアと呼べるようなお手伝いが出来るかわからないけど
精一杯頑張る!

エプロン、こんなしかないけど黄色は元気が出るもんね(^^)

よい週末をお過ごし下さい♪
[PR]
by an-chie | 2011-03-26 07:37

春待ち

e0028650_21226.jpg

菜の花の黄色って見てると元気になります。

今日は寒い一日でしたが桜の木を見上げたらつぼみがぷっくり膨らんでました。


津波に流され、がれきの山になった町を見ていた男性が
「わたしの家にチューリップの球根を500個くらい干してたんだ。
それも全部流されてしまったけど、春になってこの一面に
チューリップが咲いたらいいよなぁ」
と驚くほど穏やかな顔で話していた姿にテレビの前で涙が止まらず。


春はもうすぐ。絶対に来るから。
[PR]
by an-chie | 2011-03-24 21:05 |


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧