<   2011年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

嬉しい組み合わせ

e0028650_181635.jpg

ベランダのビオラを摘んで、部屋にも飾っています。
深みのあるコースターと相性バッチリ!
手編みの温もりが見ていて嬉しくなります。
素敵な贈り物をありがとうございました。
大切に使わせていただきます*
[PR]
by an-chie | 2011-02-28 18:16 |

読み終えました

e0028650_12535418.jpg

ふがいない僕は空を見た/窪 美澄

久しぶりに新書を買いました。窪 美澄さんのデビュー作です。
正直、「女による女のためのR‐18文学賞」大賞受賞の文字に惹かれて
手に取ったものの(苦笑)、女性とは思えぬ文体の激しさ、力強さに圧倒されたまま
一気に読み終えました。

「息苦しい」という言葉では表現しきれない焦燥感の中で、誰に感情移入することもなく
進んでいく彼らの世界はあまりに過酷でやるせなかったけど
ラストの展開で救われてホッとしました。(泣)
窪美澄さん、すごいです。

リアルな性描写も予想以上。
とても感想を伝えきれないのでとにかく読んで欲しい一冊です。
[PR]
by an-chie | 2011-02-28 12:53 | 読書

ねこのしおり kawaii

ねこの絵がかわいいこちらのしおり。
e0028650_17552738.jpg

羊毛フェルトのボンボンが付いていて、ねこちゃんがじゃれているように見えます(=^・^=)
本に挟むとこんな風にボンボンがぴょこん!
e0028650_17554387.jpg

両面とも愛らしいねこのしおり。
e0028650_17561081.jpg

お友達から誕生日プレゼントにといただきました。
本を手に取るたびにこのボンボンが見えると嬉しくなります♪

素敵な贈り物をありがとうございました*
[PR]
by an-chie | 2011-02-27 17:57 | 雑記

花粉がひどい

e0028650_2363690.jpg

今日は午前中に会社の健康診断+婦人科検診、午後は豊洲ららぽーとで少し買い物をしました。

薬を飲んで出歩いてたのだけど、帰宅した頃には鼻水、目のかゆみ、喉のイガイガ等々
花粉症の症状オンパレード!参りました。。
これが当分続くと思うと気が滅入っちゃうけど、3月は楽しいイベントがいろいろ
待ってるので花粉なんかに負けてられない!
まずは明日、両親がわたしの手作り餃子を食べに来てくれます。
ちゃんとした手料理を両親に食べてもらうのは初めてかも?!
あんまり気合入れすぎると失敗するので気を楽に・・・

そうそう。
先日、夫と「韻松亭」のランチを食べに行ったらお花見期間の予約が既に始まってました。
上野公園、不忍池の桜を楽しみながら過ごすのはきっと素敵でしょうね。
詳しくはこちらの韻松亭ブログに載ってます⇒花見御膳案内
[PR]
by an-chie | 2011-02-26 23:25 | 雑記

マトリョーシカの国/吉祥寺 sanpo

2月9日(水)
去年に続き、今年も吉祥寺のギャラリー「gallery re:tail」さんで行われたイベント、
「マトリョーシカの国」に行ってきました!
e0028650_22383125.jpg

昨年は「村」だったこの展示も今年は「国」にスケールアップしてgalleryre:tail(本館)と
百想(re:tail別館)の2会場で開催。
e0028650_22391249.jpg

案内によると
「マトリョーシカの国」には大勢の作家が作るオリジナルのマトリョーシカや、
本場ロシアからやってきたマトリョーシカなど、たくさんのマトリョーシカが大集合!」
e0028650_22393226.jpg

去年よりもスケールアップした会場内でたくさんのマトリョーシカに囲まれて
しあわせでした…

昨年購入した江連判子店さんの作品が欲しかったので会社を休んでイベント初日に
行ったのだけど平日にも関わらず結構な混雑!
手作りのマトリョーシカはひとつひとつ表情が違うので見ていて楽しくなります♪

お持ち帰りしたのはこちらのイニシャルマトリョーシカ消しゴムはんこ2種。
e0028650_22403655.jpg

「a」「m」のマトさん。表情がかわいい~☆
e0028650_22405233.jpg

ちなみにこちらが去年購入したはんこです。いっぱい使ってます!
e0028650_22432298.jpg

それと、この表情に惹かれて森田MiWさんのポストカードも買いました。
e0028650_22451291.jpg

バックの色は1枚ずつ総て異なるそうです。世界に1枚!
切手面には、マトさんたちの後ろ姿が並んでます。
e0028650_22445939.jpg

表情もとても豊かな森田MiWさんのマトリョーシカ。
すっかりファンになってしまいました!
[PR]
by an-chie | 2011-02-26 22:46 | お出かけ

読み終えました

e0028650_17234941.jpg

ばかもの/絲山秋子

短い小説だったので3時間ほどで読み終えました。
というか読み始めたら止まらなかった!
勝気な「額子」とアル中の「ヒデ」の恋愛模様なのだけど
甘い恋愛とはかけ離れた“激しい”ふたりの絡みに目が離せず。
中盤はアルコール中毒がいかに恐ろしいかを見せられて
一体彼がどうなっていくのかと気がかりでした。

「古文を勉強したい」という考えを持つまでに額子がどれだけの葛藤や苦しみを
感じてきたかと思うと胸が詰まったけど、ラストの場面でほんわか。。

好きな男性に読んでほしくなる1冊でした。
[PR]
by an-chie | 2011-02-24 17:23 | 読書

猪苗代湖で白鳥の餌付け sanpo

猪苗代湖ではシベリアから飛来した白鳥の姿を見ることができます。
その数2000羽以上!
e0028650_212186.jpg

白鳥浜には餌付け用の食パンの耳が売っているので、わかさぎ釣りの翌日に
みんなで立ち寄りました。
今年で2回目だけど、実はこれが釣りよりも楽しい!!
e0028650_2122688.jpg
▲夫が撮ってくれました

臆病な白鳥もいればこんな風に近くまで食べに来てくれる子もいて~♪
e0028650_213219.jpg

「あ~ん」なベストショットいただきましたッ
e0028650_2143461.jpg

餌があるところには白鳥たちが群がってきます。これがすごい迫力!
e0028650_217528.jpg

雪が深くて歩くのも大変だったけど楽しい時間でした(^-^)
e0028650_21144719.jpg

大混雑!
[PR]
by an-chie | 2011-02-23 21:10 | お出かけ

せとか

e0028650_20334152.jpg

みかんの王様!
常識を覆す甘さと味の濃さに感動してます…
役員からお裾分けをいただきました。
美味しすぎる〜!
[PR]
by an-chie | 2011-02-23 20:33

ブリザーブドフラワー1dayレッスン

先日、フラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。
e0028650_19113372.jpg

レッスン募集の記事で紹介されていたパールホワイト&ヘーゼルナッツの淡い色が魅力的で
迷わず申し込み。生徒2名でひとりひとり丁寧に教えていただいたので初めてでも
不安なく作ることができました。

わたしの作った作品はこちら。リボンを短めに「可愛らしく」してみました。(笑
e0028650_19121036.jpg

先生と他の生徒さんの作品も撮らせていただきました。
おふたりの雰囲気そのままのエレガントな仕上がり。同じ花材なのに全然違います。
e0028650_19122972.jpg

ブリザーブドフラワーは茎の代わりにワイヤーを使うのだけど、思わぬところで
ワイヤークラフトの経験が役に立ちました。面白かった~!
[PR]
by an-chie | 2011-02-23 19:13 | 趣味

読み終えました

e0028650_20561113.jpg

名前探しの放課後(上・下巻)/辻村深月

久しぶりに大好きな辻村さんの作品です。
今回も「どひゃー!」なラストにしばし呆然。
ああ、あそこがああやって繋がってたのか、、と非常に驚く展開でした。
いつもながら辻村さんの伏線の張り方はすごい!
今回は辻村さんの作品の中でも一番の衝撃でした。
少しでも内容を書くとネタバレしてしまいそうなので安易な感想でしか
伝えられないのがもどかしいくらいです。

ひとつ重要なのは、この作品を読む前に他の辻村作品を読んでおかないと
理解できないかもしれません…
[PR]
by an-chie | 2011-02-22 20:56 | 読書


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧