<   2010年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

3度目の正直?

実際は4度、5度目?
いつも買ってすぐに枯らしてしまうミニバラ。(泣
今回は珍しく次々と蕾を咲かせてくれています!
e0028650_18264615.jpg

ちいさなちいさな花びらが幾重にも重なって作られた形。
e0028650_1827020.jpg

自然ってすごいな~って思う瞬間。
写真を撮るようになってこういう小さな発見が増えた気がします。
e0028650_18271256.jpg

ガーベラの蕊がこんなにふさふさなこともカメラを撮るようになって初めて知ったこと。
e0028650_18464798.jpg

元々好きだったガーベラがますます好きになりました!
e0028650_1828580.jpg

これから冬にかけてベランダも賑やかになります。
早くビオラの植替えしたいな~♪
[PR]
by an-chie | 2010-10-31 18:51 |

台風の夜に餃子鍋を囲む

昨日の夕方から夫の友人が泊まりに来てくれたので餃子をたくさん作ってお迎えしました。
e0028650_1815546.jpg

キムチ入りと明太子入りを用意したけど、鍋に入れたらどちらも味が良くわからず^^;
e0028650_18151568.jpg

途中から焼き餃子も加わって、ビールも美味しく飲めました♪
e0028650_18152492.jpg

友人も喜んでくれたみたいで良かった!
今朝は残りを雑炊にして食べました。鶏がらスープベースの鍋、美味しかったー☆

お土産に山ほどガトーフェスタハラダのラスクをいただいたので当分おやつには困らないです(●^o^●)
[PR]
by an-chie | 2010-10-31 18:22 | グルメ

Photoback LiBRARYに行って来ました!

昨日から始まったPhotoback LiBRARYでの作品展示。
126冊の中の1冊としてわたしが作った「photo note」が展示されますと連絡を受けてから
この日を楽しみにしてました。
朝からあいにくの雨模様だったけど台風がやってくる前にと10時のオープンに合わせて、会場のある
江戸川橋まで行って来ました。

ビルの3階に入って案内通りに進むと、窓に面した白壁の明るい部屋にたくさんのアルバムが。
e0028650_15265635.jpg

e0028650_15273532.jpg

しかもなんとー!
入り口正面にわたしのphoto noteが飾られましたっ!(驚
e0028650_15271374.jpg

他の方のアルバムもサイト上では見たことがあったけど、実際手にとって見ると
雰囲気がぜーんぜん違う!どれもやわらかい雰囲気ですごくいいっ!ステキ!!
e0028650_15275150.jpg

1時間かけて出来るだけたくさんの作品をじっくり見ました。
プロ顔負けの作品もあって思わず唸ってしまったり可愛くて笑ってしまったり。
e0028650_15294078.jpg

会場にはわたしとスタッフの方しか居なかったので後半はおしゃべりタイム^m^
こちらのテーブルや棚はすべて浜松にある家具屋さんで作ってもらったらしく
椅子はイギリスの学校で使われていたものだそうです。ものすごく好みな色!!
e0028650_15322174.jpg

目の前で自分の写真を見られながら色々質問されるのはとても恥ずかしくて・・・
でも、すごく嬉しかった~☆

最近は頻繁にメディアでも多々紹介されているので売り上げ好調のようで
今後はこちらでワークショップを開催する予定だそうです。
e0028650_15393012.jpg

明日までやっていますのでお近くの方はぜひPhotoback LiBRARYへ~!
Photoback LiBRARY
展示期間:2010年10月29日(金)―10月31日(日)10:00-18:00
場所:東京都文京区関口1-24-8 東宝江戸川橋ビル3F
東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅から徒歩7分
[PR]
by an-chie | 2010-10-30 15:37 | 趣味

恵比寿でネパールごはん

先日、飲み仲間の誕生会で初めてネパール料理を食べました!
e0028650_1962375.jpg

お香の匂いが満ちた店内は異国ムード満点♪
酸っぱい豆のサラダとかマンゴーを炒めたものとか、好みじゃない味もあったけど(笑
e0028650_1964623.jpg

定番のカレーはもちろん、パクチーがきいた焼きそばや香辛料たっぷりの鶏焼きなど
美味しいメニューもたくさんありました。たくさん食べたー☆
e0028650_1975932.jpg

常連さんが多いとても気さくなお店で、最後はワインボトル片手に店主や他のお客さんも
混じっての大宴会!!!(笑

友人にプレゼントしたのはこちらでお願いした似顔絵はんこと友人チョイスのおとなの小説。(笑
e0028650_1981556.jpg

お手頃価格なのにめちゃくちゃクオリティーが高い似顔絵!
それほど特徴のない(笑)友人そっくりに作ってくれました(●^o^●)
わたしも今度ほしい~!

2ヶ月に1回のペースで集まってるこの飲み会。
会社メンバーだけどほとんど仕事の話はしないし、グチを言い合うこともなく
ただただ、くっだらない話をしながら大笑いできて本当に楽しい会です。
次は忘年会かな~♪ 楽しみ!

ソルティーモード
東京都渋谷区恵比寿西2-8-9 代官山宝ビル 5F
03-3462-4331
[火~金]
11:45~14:00
18:00~24:00(L.O)
[土・日]
18:00~24:00(L.O)
[PR]
by an-chie | 2010-10-29 19:08 | グルメ

上野の杜 韻松亭

上野公園内にある、創業明治8年の「韻松亭(いんしょうてい)
これまでに横山大観がオーナーだったこともある歴史あるお店です。
e0028650_18511392.jpg

昨日は会社のカメラ友達がphoto note展示のお祝いにとこちらで夕飯をご馳走してくれました。
ぜいたくすぎるー!

ランチでは度々利用しているけど夜の部に行くのは6年ぶりかな?
内緒で予約していてくれたので感激しました(;_;)
e0028650_18523757.jpg

通されたのはカウンター席。足元は床暖房なので暖かです。
e0028650_18524813.jpg

ぼんやりと雨に濡れた木々を見ながら(ライトアップされてます)
e0028650_1853783.jpg

3人で仲良く熱燗を。懐石料理のコースをいただきました。

e0028650_18532054.jpge0028650_18563221.jpg


- メニューより -
<前菜>
サーモン手毬寿司 占地松葉刺し 里芋揚 丸十茶巾 
大根、人参、胡瓜の胡麻和え
<お椀>
蟹真丈 柚子 舞茸 軸菜 紅葉人参
<お造り>
鯛 戻り鰹 湯葉刺し
<凌>
きのこスープ
<焼物>
秋刀魚柚餡焼き カボス 焼き栗 エリンギ
<煮物>
小蕪餡かけ 蟹 百合根 木耳 菊花
<食事>
穴子茶漬け
<菓子>
季節の果物

素敵な器とともにいただく美味しい料理たち。
熱めにしてもらった日本酒がよく合いました。

決め細やかなサービス、堅苦しくない落ち着いた雰囲気が心地よい韻松亭。
手軽に来られるお店じゃないけど、特別な日にはぜひ利用したい場所です。

ごちそうさまでした!

-OLYMPUS μ7010-
[PR]
by an-chie | 2010-10-29 18:54 | グルメ

近況つれづれ

e0028650_1833537.jpg

▲日本橋高島屋で食べた叶匠寿庵のゴマパフェがとても美味しかった。


気になる雑誌があっても最近の女性誌は付録がついてて
中身を確認できない!見れたとしても必要ない付録がついてくるので
買うのがためらわれる…。ポーチやらトートバッグやらもういらない!
とはいえ、捨てるのは抵抗があるしなんだか逆ビックリマンチョコ状態(-_-)
髪短いのにシュシュ(髪留め)も集まって邪魔でしょうがない。


ウエストが窮屈に感じるのはきっとクリーニングに出して縮んじゃったせいだ、
と思いたいけど、実は自分の体が肥えてきただけ。でもまだ気付かぬふり。
せめてチャックがしまるまでは。。


履いてきたパンツがあり得ないくらい破れててトイレに入るたび虚しくなった。


非常にありがたいことに、最近たて続けに某巨乳タレントに似てると言われる。
完全なるドラム缶体型なのだから仕方ないけど胸元への目線はもちろん素通り…。


今さらだけど松田聖子さまの歌声にしびれる。
いつまでもかわいくてすばらしい。


久しぶりにカップラーメンを食べたら胸焼けした。(悲
[PR]
by an-chie | 2010-10-29 18:33

みちのくひとり旅/3日目

ひとり旅もあっという間に最終日!
夜中に部屋の中でカナブンが飛び回っていたせいか、巨大な虫に(ナウシカ的な)
追いまわされる夢で目が覚めたりもしたけど(笑)、1日目に比べたらぐっすり眠れました。

10月13日(水) 晴れ

05:00  起床

06:00  ホテル出発 - 渓流で朝食を -
---- 雲井の滝~石ヶ戸散策
e0028650_21422382.jpg

この日の参加者、わたしを含め3組7名がガイドさんと一緒に車で雲井の滝まで移動。
みんなでのんびりと渓流を歩きながら写真を撮ったり、ガイドさんに質問したり。
あまりにもゆっくり歩きすぎて目的地の石ヶ戸へは予定より1時間遅れで到着しました(@_@)
e0028650_2143380.jpg

綿菓子みたいな甘い香りがする丸型の枯れ葉は「桂(かつら)」の葉っぱ。
e0028650_2143145.jpg

ドライにして飾っても甘い香りがするそうなのでたくさん拾いました。
e0028650_21432832.jpg

ホテル特製の2段弁当。絶品!温かいスープもすごく美味しくて感動・・・

08:30  ホテル帰着
睡魔と闘いながら荷造り。

10:00  チェックアウト

12:54  八戸駅 発 - はやて16号 -
出発まで駅の喫茶店でソフトクリームやチーズケーキを食べたり。
軽食とアルコールを持参して乗り込む。再び3人席を独り占め!

16:08  東京駅 着

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これにてひとり旅日記はおしまいです*
お付き合いいただきありがとうございました(^^)♪

早速、この3日間をまとめたアルバムを作りました。
ネイチャーガイドさんや通りすがりの方に撮ってもらったわたしの写真も何枚か載せたので
拡大表示出来ないようにしてますが・・・雰囲気だけでも見ていただけたら嬉しいです。

『 森 時 間 』
こちらをクリックするとアルバムが見られます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ひとり旅回顧】
  ↓

More
[PR]
by an-chie | 2010-10-27 21:50 | お出かけ

夜のスカイツリー

撮りたてほやほや。ベランダから見たスカイツリーです☆
e0028650_1942566.jpg

雨上がりで遠くまでくっきり!スカイツリーは現在497メートルだそうです。でかー
職場からも真正面に見えるのだけど日に日にふてぶてしさを増してます・・・
ライトアップが始まったら最初は見慣れず異様だろうな。。

わたしはやっぱりこちらが好み。東京タワー!
e0028650_19442172.jpg

それにしても一気に寒くなってきて、冬好きなわたしにはたまらない季節になってきました♪
明日は冷たい雨になるみたい。風邪も流行ってきてるのでみなさまもお気をつけくださいー!

全然話は変わるけど、「闇金ウシジマくん」おもしろいです。
山田孝之くんが原作の丑嶋氏のイメージにピッタリ!!
[PR]
by an-chie | 2010-10-27 19:47 | 風景

付かず離れず

e0028650_22164243.jpg

熟練された夫婦の距離感って感じ?
お父さんもお母さんも、ずっとずっと仲良く元気でね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイロンがけがとても苦手なので、夫のワイシャツは
毎週、安さ重視の激安クリーニング店に出してたのだけど
今回たまには・・・と、値段が倍以上(といっても250円だけど)するところでお願いしたら
パリっとした触り心地といい、汚れ落ちといい、匂いといい仕上がりが全く違いました。
まさかこんなに違うなんて!生地の「持ち」も違うのかな。
着心地も良いなら今度からはこちらのお店にだそうっと。
何も気づかないようなら前のお店でいっかな^^;
[PR]
by an-chie | 2010-10-26 22:26 | 雑記

地元の空気

この土日は夫と一緒に実家に帰ってました。
(何度か書いてますが、夫は小学校の同級生なので実家同士がとても近いです。)

気付けば実家に帰ったのは約半年ぶり。
すっかり久しぶりになってました・・・
e0028650_2213886.jpg

両家共々、この半年間でいろいろあったみたいで聞いてビックリ!な報告がたくさん。
子供のわたしたちには心配掛けまいとしてくれる気持ちはわかるけど、
事後報告は心臓に悪いです(>_<)
いつまでも元気でいて欲しい。ちゃんと孫のことも考えよう、と決意した帰省になりました。

うちの実家のわんこ(3キロ)と
e0028650_2075243.jpg

夫実家の猫氏(6キロ)
e0028650_2081066.jpg

どちらもあまり懐いてくれないのよね・・・

お父さんが大好きみたいです。

e0028650_2083395.jpge0028650_2084451.jpg



母の相談/隣人トラブル
[PR]
by an-chie | 2010-10-25 20:10 | お出かけ


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧