<   2010年 01月 ( 67 )   > この月の画像一覧

ポストカードみたいな写真が撮りたい*vol.4

長々とvol.4まで書いてしまったけど、結局“ポストカードみたいな写真”は撮れたのか否か。
とりあえず今は気に入ってても後で見たらきっと「なんじゃこりゃ」な予感大^^;

最後は黒背景で撮ってみました。
というのも、見ていたカメラスタイリングの本に「背景の色を選ぶときは主役の同系色か反対色を」と
書いてあったので、冷蔵庫に入れっぱなしで奥の方に放置されていたカラフルなあめ玉で試し撮り。
e0028650_21122033.jpg

とても何ヶ月も忘れられた飴とは思えない!(笑

梅が描かれた手ぬぐいは先日の京都で買ってきたもの。
「赤やピンクが人気でオススメですよ」という店員さんの言葉に笑顔で頷きながら
迷わず紫色を手に取った好みの品です。

この空き瓶はRomi-Unie Confitureさんのもの。
食べもの写真は十二ヶ月のバスケットスイーツキャンドルレシピをよく眺めてます。
(本来は作ろうと思ってどちらも買ったんだけどまだ一度も挑戦してない。。)

と、vol.1~vol.4まで書いてどんだけヒマなんだって感じですが・・・
日中の室内撮りは休日しか出来ないので、思う存分撮りました(^^)

発泡スチロールのレフ板は今後も大活躍だろうし(笑)、今回の撮影で使った激安単焦点レンズ
室内では出番が多くなるでしょう(●^o^●)

今後もこのコーナー(?)は続くと思いますが、ポストカードのような写真目指して
自宅の雑貨を撮ってみます*

・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、この土日はほとんど出かけずお互い自宅で好きなことをして
過ごしてました。こんな風にのんびりするのは久しぶりのような。。
どこかに出かけなくても十分楽しく過ごせますね。

今日もポチッをありがとうございます(;_;)
お休み中も見ていただけてるのだと思うとすごくすごく嬉しいです。
ありがとうございます!

*ブログランキングに参加しています*
下のボタンを1日1回クリックしていただけるととても嬉しいです。
お手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
[PR]
by an-chie | 2010-01-31 21:46 | 趣味

ポストカードみたいな写真が撮りたい*vol.3

先日撮った写真(リンク先2枚目)があまり気に入ってなかったのでレフ板を使って撮り直してみました。
e0028650_20183183.jpg

エアープランツは無印良品で買いました。確か400円くらいだったけど先日100円ショップでも発見!
今日もセリアに行ったら、100円とは思えない品揃えでびっくりしました。
特にこの時期はバレンタイン用の可愛い小物が充実していて狙い目かも(●^o^●)
これはちょっと落ち着いた感じで撮影。
e0028650_20252019.jpg

右下あたりに気の利いた英語でも入れようかと思ったけど、なーんにも浮かばず。
慣れないことはやめておきましょう。(笑
絞り優先 F1.8 ISO100 WBオート 露出+1.0

vol.1の写真からここまで、たった数パターンの撮影に3時間を要し・・・かなり変な姿勢で
撮ってたので背中がアイタタタ~

わたしの場合、キレイにかっこよく撮ろう!なんて思いながら写すと絶対失敗します。(笑
なので、自分がどういう雰囲気が好きなのか、何を主役に撮りたいのかを忘れずに
同じアングルで露出を変えながら何枚も撮ってます。
って、完全に偶然の産物的な^^;

とにかく昨日は思う存分、写真が撮れて大満足でした!
次の週末も晴れてくれたらよいのだけど。


→長々とすみません・・・最後は、黒背景で撮る編に続きます*

*ブログランキングに参加しています*
下のボタンを1日1回クリックしていただけるととても嬉しいです。
お手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
[PR]
by an-chie | 2010-01-31 20:56 | 趣味

ポストカードみたいな写真が撮りたい*vol.2

では早速、発泡スチロールのレフ板で撮った写真を(^^)

と、その前に・・・
わたしが撮りたいと思っている写真は、ほわわわ~んと被写体がやわらかい
光に包まれてるような雰囲気の、、、って説明が下手ですが。。
キャトルセゾンで売ってるポストカードのような(これまたわかりにくい)ナチュラルな感じを
理想としてます。

ちなみに、よく利用する雑貨のネットショップは
rog styleさん
オルネさん
コージーマムさん
かわいいものがありすぎて目の毒です(笑

それでは、1枚目(●^o^●)
ワイヤーカゴに入れた空き瓶に寄せ植えした多肉を撮りました。
e0028650_17425838.jpg

スタイリングはまだまだ勉強中・・・

この多肉、出窓に置いてるだけでほぼ放置なのだけど寒さにも負けず元気に
すくすく育ってます。最近のわが家、こういう寄せ植えばかり増えていて大賑わい^^;

これは最近作ったワイヤークラフト。
e0028650_1751585.jpg

サイズも形も適当なので相変わらずいびつだけど(笑)

それほど部屋に陽が差し込んでいない午前中に撮ったものだけどレフ板のおかげで
光の調整が出来るのはとても助かります!
撮っては削除、撮っては削除の繰り返しでまだまだ時間はかかりますが、少しずつでも
気に入る写真が撮れたらいいな、と思ってます(^^)

→撮り直しをしてみる編に続きます*

*ブログランキングに参加しています*
下のボタンを1日1回クリックしていただけるととても嬉しいです。
お手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
[PR]
by an-chie | 2010-01-31 17:55 | 趣味

ポストカードみたいな写真が撮りたい*vol.1

昨日は、ほとんどの時間をカメラ練習に費やしました。
先日のしゃしん教室以来、すっかり雑貨撮りに夢中になってしまって
それからというもの、買って満足だったカメラ雑誌を読み始めたりネットでたくさん写真を見たり
参考になりそうな写真本を眺めてみたり(主にレシピ本)、わたしなりにいろいろ勉強してみました。

で、ここで必須アイテムがひとつ。教室でも使った「レフ板」!!
光の加減を調整するには不可欠で、白いカラーボードを貼っつけただけの簡易レフ板でも
十分らしく、だったら100円ショップに行こうと思っていたところに目に飛び込んできたのが
発泡スチロール!
・・・見た目は非常にいただけませんが(笑)こんな感じで使ってます。
(使うときはもっと被写体に近づけてます)
e0028650_1292636.jpg

これ、効果抜群!(単焦点レンズ使用)

▼レフ板なし
e0028650_1293774.jpg

▼レフ板あり
e0028650_129518.jpg

光のあたり具合の違い、、影が無くなったのがわかるでしょうか・・・?

これで少しはポストカードみたいな写真が撮れるようになるかな?
なんて、道具だけじゃダメだけど^^;

撮影用のスタイリング小物も新たに買うのは予算の関係上なかなか難しいので
家にあるもの&なるべく安く揃えられるようにを心がけて雑貨写真を楽しみたいです。
e0028650_1224742.jpg

▲ジャムの空き瓶と100円ショップの挟むやつ(名前がわからない)と何かでもらった
どこぞの国の紙切れ。


→試行錯誤の練習編に続きます*

今日もぽかぽかよい天気~☆
朝から嬉しいメールが舞い込み気分が良いです(^^)

お休み中もポチッをありがとうございます!
とっても嬉しいです!!

*ブログランキングに参加しています*
下のボタンを1日1回クリックしていただけるととても嬉しいです。
お手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
[PR]
by an-chie | 2010-01-31 12:25 | 趣味

貴船神社×VQ

昨日載せた金閣寺に続き、VQで撮ったのにトイデジっぽさが出てない貴船神社の写真。
e0028650_11221218.jpg

トイデジ部の友人にこの写真を見せたら「つまらない」とひとこと言われました。確かに・・・

その友人は先日、果敢にもVQ1015 ENTRYを分解してピント調整をしたようで
とてもいい感じに写るようになったと喜んでました▼
e0028650_1129094.jpg

トンネルもばっちり出てるし、色合いも確かにステキ(●^o^●)

といってもわたしはとても分解する勇気はないので、ちょっと練習しなくては。
(練習でどうこうなるものなのかはギモンだけど・笑)

*ブログランキングに参加しています*
下のボタンを1日1回クリックしていただけるととても嬉しいです。
お手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
[PR]
by an-chie | 2010-01-31 11:30 | VQ1015

星屑の妖精

先日行った館山ファミリーパークで、オブリザタムという蘭を買ってきました。
e0028650_116529.jpg

付いていたタグには“スターダスト・フェアリー「星屑の妖精」”なんてとても愛らしい名前が☆

近くで見ると本当に妖精が舞っているようです。

e0028650_11165399.jpge0028650_1117589.jpg


日当たりの条件的に一番適した出窓に置いてみたのですが、多肉棚があってちょっと狭そう?^^;
e0028650_1183827.jpg

でも、リビングから一番見えやすい場所なので我慢してもらいましょう。。

部屋に鉢花を置くのはちょっと抵抗があって今まであまり買わなかったけど、yurajinさんが
先日の日記で書かれていたように、常に目に付く場所に花があると気分が違いますね(^^)

*ブログランキングに参加しています*
下のボタンを1日1回クリックしていただけるととても嬉しいです。
お手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
[PR]
by an-chie | 2010-01-31 11:14 |

今日のベランダ

e0028650_11554617.jpg
おでかけ日和のぽかぽか晴天だったけど、今日はダンナサマに了解を得て
おうちで好きなことをさせてもらいました。
(結構いつもそうだけど・・・笑)

まずは家事をちゃちゃっと(笑)済ませて、ベランダ掃除。
この数週間、土日はほとんど外出してたのでゆっくりベランダを見るのは久しぶり。
かなり荒れてて掃除のし甲斐がありました^^;

お水をあげた後、花びらについた水滴が可愛かったのでパチリ。
e0028650_22255320.jpg

ボーダーホワイトという品種のマーガレット。強風にも負けず、たくさん咲いてくれています。

先日作ったワイヤーの星型も無事に原型をとどめ(笑)、ハートヘデラにぶら下がってます。
e0028650_22314969.jpg

クロッカスの芽もだいぶ大きくなってきたけど、チューリップは未だ芽を出さず。。
大丈夫かな(>_<)

*ブログランキングに参加しています*
下のボタンを1日1回クリックしていただけるととても嬉しいです。
お手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
[PR]
by an-chie | 2010-01-30 22:35 |

お茶の時間

益子の窯元、みやざき窯さんの面取りポットを買いました。
e0028650_21564327.jpg

益子焼を現地調達でなく、ネットで選んだのは初めて。届くまでちょっとドキドキでした。  

ここ数ヶ月、ずっと探していたティーポット。でもなかなか気に入るものがなくて。。
気軽に使いたい&洗うとき緊張しないものがよかったので(←重要)これだ!と思うものが
見つかるまで紅茶を飲むのを我慢してました。(笑

で、偶然見つけたのが「みやざき窯」さん。
ぽってりした白磁の乙女なティーポットよりも渋めな感じでわたし好み!
(でも、本来は紅茶ポットではないと思います・・・)
e0028650_21575465.jpg

実際に届いた商品は質感も形も想像以上にステキでとても使い勝手がよく、
食後のひととき・・・早速、毎日使ってます。

最近の秘書室はルピシアの紅茶セットをいただくことが多くて嬉しい(^^)
(茶葉を入れた器はポットのおまけでもらったものです)

e0028650_21581454.jpge0028650_21582419.jpg


今、飲んでいるのはダージリン・ザ ファーストフラッシュ。
紅茶用のはちみつを入れてほんのり甘めに。しあわせなひとときです。

*ブログランキングに参加しています*
下のボタンを1日1回クリックしていただけるととても嬉しいです。
お手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
[PR]
by an-chie | 2010-01-30 22:07 | 買い物

金閣寺×VQ1015

先日の京都旅行ではVQ1015 ENTRYでも何枚か撮ったのだけど
トイデジにしてはふつーに撮れてる写真が多くて不思議。。
これはまだそれっぽく撮れてるのを選んだのだけど・・・結構しっかり写ってます。
e0028650_20585184.jpg

1月のトイデジ部の活動もいよいよ明日で終了。
わたしは早々と課題を撮り終えてたので今月は楽勝~☆
あとは提出するだけです(^^)友人の写真がたのしみたのしみ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

4ヶ月ぶりにパーマをかけてきました!
でもなんか・・・希望と違う>石立鉄男ちっく

お休み中もポチッをありがとうございます(*^_^*)
とっても嬉しいです♪
*ブログランキングに参加しています*
下のボタンを1日1回クリックしていただけるととても嬉しいです。
お手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
[PR]
by an-chie | 2010-01-30 21:14 | VQ1015

drop*

e0028650_1541522.jpg

ベランダのマーガレットが満開です♪

これから美容院でサッパリしてきます~(^^)

*ブログランキングに参加しています*
下のボタンを1日1回クリックしていただけるととても嬉しいです。
お手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いします*

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
[PR]
by an-chie | 2010-01-30 15:44 |


あんこの日記帖


by an-chie

プロフィールを見る
画像一覧

■自己紹介■

□HN:あんこ
□性別:おんな
□趣味:ガーデニング*写真* 読書*カフェ散歩
□仕事:主婦で秘書
□使用カメラ:
・Canon EOS kiss X3
・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム
□星と血:水瓶のA

▼メール
an-chie@excite.co.jp

タグ

カテゴリ

全体
グルメ
お出かけ
雑記
テレビ
仕事
風景
買い物
読書
映画
アニメ
ダイエット
VQ1015
旅行

趣味
トイデジ
おしらせ
自己紹介
おばバカ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック
casual-scene
平日、会社を休んだら
花よりどんこ。

外部リンク

ライフログ

掲載されました
女子カメラ 2011年 12月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2011年 03月号 [雑誌]

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧