<   2009年 09月 ( 91 )   > この月の画像一覧

向島さんぽ

日曜日は向島百花園の他にもいろいろ立ち寄りました。

まずは、前から行ってみたかった古民家カフェ こぐま

昭和2年築の薬局をそのままお店に利用した店内は、深呼吸したくなるような凛とした
落ち着きのある雰囲気で、とても居心地がよく。

席数は少ないので、週末は混雑するようだけど行った時はたまたま空いていて
ゆるりとした時間を過ごせました。

頼んだのは
・「りんご牛乳」(これがなんとも美味しい!)
・「こぐまアレキサンダー」(甘さ控えめの珈琲牛乳のような)

今度はぜひ食事かデザートをいただきたいな~♪

店内にはこぐまグッズも売っていました。
ちょっとわかりにくい場所にあるけど鳩の街商店街を目指せば大丈夫。

+++++

体の悪い所と同じ場所をなでると病気が治るという「撫で牛」が鎮座する牛嶋神社へも
立ち寄りました。浅草から歩いて20分くらい。

撫で牛は欲丸出しで全身まんべんなく撫でまわしたのでご利益は薄い、かな?

狛犬がなんともいい表情で迎えてくれました(^^)

こちらは神社から見た建設中のスカイツリー。

完成は2012年だそうだけど、東京タワー好きとしてはなんだかちょっと淋しい。

+++++

浅草寺の裏路地ではラムネと串もんじゃを食べました。

屋台で買ったこのラムネ、風呂の残り湯の味がしました(~o~)
by an-chie | 2009-09-29 21:29 | お出かけ

北陸旅行⑨/オーベルジュ ぶどうの木

9月20日(日)
「金沢 オーベルジュ」で検索するとこのお店が一番に出てくるオーベルジュ ぶどうの木
ランチをいただきました。

クチコミ評価も高かったし人気店なので、旅行が決まった段階ですぐに予約!
ぶどう棚が見渡せる一番良い席を取ってもらえました。

ここはフランス?!(行ったことないけど)と思わず言いたくなるような目にも美味しい
景色が一面に広がっていて、ふたりとも一気にテンションアーーップ!!

連日の暴飲暴食で食欲がない、、と言っていたことも忘れてシェフのおまかせコースと
料理に合わせたワイン数種を堪能しました(´ー`)

帰るころには相当酔っ払ってたので、やや記憶が曖昧だけど(笑)それはもう
至福のひとときでした。

併設されたチャペルにもぶどう棚。素晴らしい!

食後は早めに4日目の宿、仁右衛門家へ。
料理も温泉もマッサージも素晴らしく、静かで落ち着く居心地のよい宿でした。
by an-chie | 2009-09-29 21:13 | 旅行

北陸旅行⑧/月見光路

9月19日(土)
偶然この日は「月見光路」というイベントを金沢市内で行っていたので夕食後に
自転車で再び金沢21世紀美術館へ行ってみました。
(人が多い金沢市内では折りたたみ自転車が大活躍!)

※ 「月見光路(つきみこうろ)」は、金沢工業大学の環境・建築学部 建築学科、
建築都市デザイン学科の学生達が金沢市の中心にある広坂商店街および
その周辺地域住民と連携して金沢市の中心市街地に元気をつけようと、
あかりを使って都市空間を幻想的に演出するものだそうです。詳しくはこちら

それはもう幻想的で、嫌な気分で終わった夕飯のこともすっかり忘れられました。(笑

翌朝は金沢駅にある「金沢百番街」でお土産を買ってから、ひがし茶屋街を散策。
これぞ観光地って感じな場所でした。

いきいき魚市にも行きました。▲これは確か「がんこ」という名前の魚

この日もとてもよい天気で暑いくらい!
ホント、晴天続きで何か悪いことが起こるのでは?とビクビクしてました^^;
by an-chie | 2009-09-29 20:54 | 旅行

読み終えました。

ぼくのメジャースプーン /辻村深月

『三ヶ月前の事件に終止符を。大切なあの子を救うため戦う「ぼく」の七日間』
という帯にもタイトルにも、正直あまり魅力を感じなかったので今回は期待せずに
読み始めました。が、それが甘かった。

泣きすぎた目は一晩経っても腫れたまま。
辻村さんにまたやられました。彼女が描く世界はどうしてこんなにも痛くて切なくて
温かいんだろう。

今年読んだ本の中で自信を持ってお薦めできるのは同著者、辻村深月さんの
凍りのくじら」です。男女問わず、読んで欲しい作品のひとつ。
そして、この「ぼくのメジャースプーン」もぜひ読んでもらいたい、一緒に考えてみたい
胸に響く作品でした。思い出すと、涙が溢れます。

この本の前に読んだ東野圭吾さんの「さまよう刃」と偶然にもテーマが似ていて
読み終わったあとは、気持ちを落ち着かせるのに時間がかかりました。
わたしだったらどうするか。

「罪」や「罰」、「因果応報」がテーマの作品は今までに何冊か手にしてきたけど
これほど読み進めるのが苦しくて、なのに読まずにはいられない作品はなかったように思います。

途中、「ぼく」と「せんせい」のやりとりは少し長く感じてやきもきしますが
その中にも辻村さんならではのトリックが隠されているので、ぼんやりとは読めません。(笑

大事な人を奪われた悲しみ、傷つけられた苦しみ。
小学生が負うには過酷すぎる深い悲しみに大人はどう動くべきなのか、導くべきなのか。
ラスト50ページはひとり静かに部屋で読むことをお薦めします。
(わたしは電車で鼻水まで出して読んでた)
by an-chie | 2009-09-29 13:49 | 読書

雷門の煮込み野郎

わたしが金曜日に潰れたお店は浅草駅4番出口すぐの羽ネル屋さん。安くてうまくて最高です。

が、ホッピーで撃沈(-_-;)
この後、デジカメを破壊したらしく最後に写ってたのは見知らぬ酔っ払いが大勢でした。
これ撮ったのも全然記憶ないし(泣

で、そのダメになったIXY 910ISですがビッグカメラの新品購入特典の対象で3000円で
買取してもらえました。(バネとか飛び出てたにも関わらず)
それにしたってIXYはものすごく愛用していただけに後悔&大反省。。

新しく買ってもらったオリンパスのカメラは性能が段違いに上がっていて
使いこなせたら撮るのがますます楽しくなりそうだけど、今はまだ悪戦苦闘中。。
▼ポップアートフィルターモードで撮影

とにかく、一度も怒らず&かなり予算オーバーだったのに買ってくれた
ダンナサマに感謝。もう二度と酔ってる時にカメラなんて使わないです。(・・・多分)
by an-chie | 2009-09-28 22:50 | グルメ

黒部峡谷の紅葉

旅行記とは離れて・・・

こちらはトロッコ列車 宇奈月駅前で撮りました。

黒部峡谷の紅葉は10月上旬が見頃だそうです。
赤く燃える山をいつか見てみたい。

-2009.9.21-
by an-chie | 2009-09-28 22:30 | 風景

北陸旅行⑦/琴ヶ浜から金沢へ

9月19日(土)
輪島朝市を後にして「鳴き砂」の海岸、琴ヶ浜にも寄りました。

不純物が多いと鳴かないため、足跡ひとつない海岸奥まで行って真っ白な砂浜を
強く踏ん込んでみると・・・本当に「キュッキュッ」と鳴くー!!
非常にきめの細かい白い砂でキラキラと光って見えました。

再び千里浜なぎさドライブウェイを経由して3日目の宿泊地、金沢市内へ移動。
さすがに5連休初日の金沢市内は混雑していたので車は早々とホテルに停めて
積んで来た折り畳み自転車で金沢21世紀美術館へ行きました。

実はこの日の夕食が・・・
by an-chie | 2009-09-28 22:16 | 旅行

北陸旅行⑥/輪島朝市

9月19日(土)
2日目の宿は朝食なしでお願いしていたので朝6時に宿をでて、能登半島の先端まで
早朝ドライブにでかけました。
まず立ち寄ったのは曽々木海岸の窓岩。

板状の岩の真ん中に直径2mほどの穴が開いている奇岩で、日没の時間帯には
この穴に夕日が入り込む瞬間を狙ってたくさんのカメラマンが訪れるそうです。

今回の旅は稲刈りの時期と重なったため、どこを走っても黄金色の田んぼが見えて
ドライブ自体がとても楽しかった~(^^)

輪島朝市は9時の時点でかなり賑わってたように見えたけど、お店の方が言うには
「まだまだ空いてる」そうで、連休中は身動きが取れないほど大混雑するとのこと。。

魚や野菜、民芸品やお菓子などの小さなお店から聞こえる威勢のいい声を聞きながら
海の幸を食べ歩きしたりお土産を買ったりして1時間ほど朝市を歩きました。

ちなみに「日本三大朝市」と呼ばれるのは石川県の輪島、岐阜県の高山、千葉
県の勝浦だそうです。千葉県民だけど勝浦の朝市は知らなかった~

+++++

備忘録のような北陸旅行記、あと少し続きます。^^;
by an-chie | 2009-09-28 21:43 | 旅行

仲良しカエルさん

視線を感じたんです^^
by an-chie | 2009-09-27 21:20 | VQ1015

萩のトンネル

会社の先輩と向島百花園へピクニックに行ってきました^^

ちょうど見頃を迎えた萩のトンネルをくぐったり園内の花を見て回りました。

浅草から東武鉄道で東向島駅下車徒歩10分。
向島百花園といえばこの萩のトンネルが有名だけど、このエリア自体歩くのは初めて。
それほど広くない園内は萩の花以外にもたくさんの花で溢れていました。

お花を見たあとは松屋浅草で買い揃えた食材を広げてお楽しみのピクニック開始~☆

<お弁当>
越後屋甚兵衛
浅草ロール
から揚げ
<デザート>
アンリ・シャルパンティエ/秋のマカロン
羽二重団子
長命寺/桜餅

天気もよくて非常に充実したランチタイムでした。たくさんおしゃべりも出来て楽しかった!

ちなみに今日の写真は昨日買った新しいデジカメで撮りました。
まだ慣れなくて悪戦苦闘中だけど、トイフォトモードやフィッシュアイで撮れたりするので
なかなか楽しめそうかな~

浅草観音温泉、渋すぎます。(笑
by an-chie | 2009-09-27 20:53 | お出かけ

あんこの日記帖

・OLYMPUS μ7010
・Polaroid a520
・VQ1015 ENTRY
□好きなもの:和菓子全般
□苦手なもの:生クリーム

まいにちまいにち
チラ裏美食倶楽部
hand works.雑記帳
[花灯-hanabi-]...
Color Of Life
Days...
おがわじゅりの馬房
あまからチラ裏日記
ある日のこと - New...
アイチーの、ハオチハピ録。
ゆらゆら日記
食べるの大好き!走るの大好き?
Let's Enjoy ...
京都ときどき沖縄ところに...
そらいろノートブック

好きな本
東京ピクニッケ

-tokyo- にじいろカフェ

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。